桜文鳥のクリちゃんをお迎えして5日目になります。クリちゃん、挿し餌は食べるんですが自ら口を開けて食べないんです。
いつもママちゃんが、そ嚢の様子を見て空っぽだと挿し餌を食べさせていますが、文鳥特有の口をぱかっと開いて「チカチカ」鳴いたりもしません。久々過ぎて「あれ?文鳥ってこんな感じだったっけ?」と悩みつつ5日が過ぎましたが、今日1本の電話で事態が急変しました。
{315D9B3B-FB0A-4B2D-922A-2B533F775BB3:01}
そうそうママちゃんが知っている文鳥ってこれよ~これ

かかって来た電話は行きつけのショップからで「文鳥さん入りましたよ~ピチピチが10羽います~見に来ますよね」って、ママちゃんクリちゃんをお迎えしたの伝え忘れてし、「文鳥さんが入ったら連絡下さい」って言ってたの忘れてたよ~

だけど行くよね
そして、見ちゃうとね、しかも見たかった口パカ見ちゃったらね
{C5DFB1CB-1768-4105-9565-ED5D79E5C630:01}
連れて帰っちゃうよね~

今日は娘ちゃんも一緒に行ってたから娘ちゃんが一目惚れした、少し色変わりさん連れて帰りました。
{4E904EFC-5D48-4DA8-8D1E-2335D2A9B35F:01}
ね?右がクリちゃん、普通の桜文鳥の雛色ですが、左の新入りちゃんシナモンっぽいんです。

クリちゃんも小さいって思ってたけど、デカく見える~
{8346054B-04E1-4BB3-B793-1431870AA97F:01}
そうそう、2羽目の文鳥さんは「ウニ」ちゃん
娘ちゃんが「クリ栗・ウニ海栗(雲丹)」って、事で勝手に命名しちゃいました。色的には反対だとピッタリだけど、今さらだしまぁ良いか

クリ&ウニの成長が楽しみです

ちなみに◯◯◯病は「お迎え病」です