さて、昨日今日と2日間で大分から岡山県まで往復して来ましたが、片道6時間半(途中SA結構寄りました)の道のりは遠かった様な…。

でも旦那ちゃんの赴任先に何度か行った経験のおかげで、4時間くらいの移動で驚かなくなってるママちゃんは結局往復のほとんどを運転しました。

帰りにどうしても花粉症の影響で目が痛くなって1時間だけ運転を代わってもらいましたが「余命2ヶ月」宣告されている叔父のお葬式に次回行くのが、そう遠くないことを覚悟しているで、1日も早く花粉の飛散が終息してくれる事を願うしかありません。

ママちゃんの実家は自営業なので、父が急なお休みが無理って言うのもあって、お葬式には母とママちゃんと行くことになります。

今回の岡山行きは良い練習になったか!?途中スマホからUPした写真とかぶりますが、一挙写真UPします。

九州から本州へ天気も良く快適に、直前のSAから関門海峡を撮影しました。

あやワンコママのブログ



叔父のお見舞い後に従姉妹のお姉さんの仕事終を待って「ぶっかけうどん」食べに連れて行っていただきました!!「ぶっかけ亭本舗 ふるいち」は食べログでも紹介されていましたよ。
ツルツル・モチモチの麺がクセになりそうなとっても美味しいぶっかけでした。

あやワンコママのブログ





あやワンコママのブログ


叔母の家で飼っているミニチュアダックスのココア(通称:ココちゃん)君。凄く優しいお顔をしていますが、しっかり男の子ですダックス「お客さんには吠えまくる」と聞いていましたがママちゃんの「良い子良い子~ラブラブ」攻撃に、あっという間にデレデレ状態にニコニコカメラ目線もバッチリでしょ!?

あやワンコママのブログ


少しでも明るい間に九州に入っていたかったので、お昼過ぎまでお手伝いをして帰宅することに。
岡山県に少しでも近いSAに停まってお土産を購入しました。(撮影自宅にて)

あやワンコママのブログ


せっかくなので、広島県でもSAに停まりました。

あやワンコママのブログ
あやワンコママのブログ

焼いても焼いても間に合わないって感じでSA入口で出店していた屋台にて焼ガキ購入メチャ肉厚で美味しかったですよ。

あやワンコママのブログ


さぁ、いよいよ九州へ車DASH!少し暗くなり始めてましたが、写真が撮せて良かったニコニコ音譜

今回はお見舞いがメインだったのもあって観光はナシショック!
でも、寝たきりですが、叔父がまだ自分の意思を叔母を通じてですが、ママちゃん達に伝えてくれる時に会いに行けて良かったと思います。

病室を出る直前にママちゃんは衝動的に!?叔父に「またおじちゃん会いに来るから」と手を握ってご挨拶をする事が出来たんです。
叔父は「ありがとう気を付けて帰りよ」と言ってくれました。叔母にしか叔父の言葉は伝わらないと思っていたので、昔と変わらずママちゃんを心配してくれる叔父の気丈さと優しさに涙が出そうでしたが、笑って「またね」と手を振ると叔父も手を振って見送ってくれました。

間違いなく次はないんです。叔父もその事を知っています。でも「またね」…。

楽しい写真が少なくて、残念ですがこういった事情です。
でもSAで楽しめたので行った・帰ったみたいな写真でも記念になりました。


さぁ、明日は娘ちゃんの終業式です。朝寝坊しないように今日はもう休みますね。
☆GOODNIGHT☆