おはようございます。

今朝はどこのテレビ局でも「3.11」の話題ですね。
私がここの家にパソコンを使える様に工事してもらったのも2年前の3月11日でした。

電話回線の工事も同時に行ってもらって業者の方も、私もずっとテレビも見ずに作業に取り掛かっていたので、まさかこんな事態になっているなんて…と言った状態でした。

異変に気付いたのは業者さんが作業確認で、多分会社に連絡を取ろうとして携帯をかけ始めた時でした、携帯が全く通じない状態で「???」何度か試していましたが、「奥さんすみません、携帯の調子が悪いみたいなのでこちらの電話を使用してみても構いませんか?」もちろん快諾。

でも、電話も通じない…。

きっと心配する電話や、通報する電話で、遠い九州まで影響があったんでしょうね。

私は自分の携帯が気になって母にかけてみましたが、奇跡的に?1回で通じて大きな地震があって大変な状態だって事を知りました。
直ぐに業者さんにことわりを入れてテレビをつけると、津波の映像が…。
いつもならその時間は一人で居る時間なので、もし一人で見ていたらどうなっていただろう?と思うほどの衝撃でした。

業者さんとしばらく硬直してテレビに見入ってましたが、電話が使えない原因が分かったので「翌日でも確認は構わないから」と言って工事終了。
その後は皆さんもご存知の通り震災映像ばかりの日々でしたね…。

私は、このパソコンの前に座ると震災の事を思い出します。
そして3月10日に書き込まれた「岩手県・陸前高田・飼い主さん募集してますチワワ生後45日2頭」の記事を見つけてダメもとで「大丈夫ですか?飼い主さんは無事ですか?チワワちゃん達は大丈夫ですか?」返事は無かったです。

その後動物ボランティアの方のサイトにもアクセスして確認しましたが、多くの命が失くなった事、また飼い主さんが不明だけど、新しい命が生まれていることを知りました。

遠い大分から何か出来ないかと思いましたが、被災地に行く手段もなく、募金をしても直接届かない現状、自分の非力さに悔しい思いをしましたが、ボランティアの方から「被害にあったから助けるんじゃなくて、被害に遭う前に助けられる命もあるんですよ、こちらの犬たちは私たちがついてます。大丈夫ではないけれど、頑張ってくれています。大分にいる今から困ろうとしている子を助けてあげて下さい。困らない子が少しでも減る事が自分達の願いです」と、名前は知りません、声は私と同じくらいの歳の方じゃないかな?と思われる感じの方にそう言われました。

そして、勢いのまま私は犬を飼いました。(今回は少し真面目なお話しをお読み下さいね!!)
そして先日みた「ひまわりと子犬の7日間」私が涙が止まらなかったのは、映画の内容もですが、やはり「助けられる命」を見過ごしたり、人間のエゴに振り回される動物達の気持ちを強く感じたからだと思います。
 
私が出来る事は本当に限られています。でも3月11日を忘れずに、今自分に与えられた命達と一緒に、これからも生活して行きます!!!

ちなみに、今日のはなちゃんは目が見えない生活2日目、戸惑いを隠せないのか?私の手を噛んでしまいました。その後に、もの凄くバツの悪い顔?をしながら、見えない目で私が居る方向を探っていました。

目が見えない世界、どんな風にはなちゃんの心は過ごしているんだろう?
今日も予定を変更して家で、はなちゃんとずっと過ごします。ゆっくり、のんびり、はなちゃんのペースに合わせて…。