生きています。


福ちゃん、生きてます!!


重症肺炎から回復しています!

(´;ω;`)





今日の福ちゃん。

8日から酸素室に入り、強制給餌を
4時間おきにすること1週間。


いつも食べているシードをすり鉢で剥き餌にし
ペレットを粉状にしたものをポツポツと少しづつ食べてくれるようになり

一時期30gまで落ちた体重が(通常39g)
徐々に増えて37gまで戻りました!



仲間達が食べれば一緒に食べる。


ほんまにそうなんですよ。
鳥は群れで生きるんです。



自力で食べてる姿を見た時は泣きました
(⁠´⁠°̥̥̥̥̥̥̥̥⁠ω⁠°̥̥̥̥̥̥̥̥⁠`⁠)



体重が33gになった日から強制給餌はやめました。

福ちゃんはストレスで吐く子なので
強制給餌をすると毎回どうしても吐いてしまっていたからです。

吐くと胃腸が弱ります。

胃腸が弱ると回復が遅くなるどころか
悪化する可能性があるので
それを恐れていました。



剥き餌から通常のご飯に戻しても
問題なく食べられるようになりました。

どんどん体重は増え
動きに活発さも戻ってきました。


勿論、ずっと肺炎、胃腸の薬は飲水で与えています。


獣医さんが
「肺炎に良く効く薬」
と言うだけあり、本当に良く効いてくれたんやと思います。



福ちゃんは35gあればとりあえず一安心と
私達は知っているので
(5年前も生死を彷徨った)

ストレスをなるべく無くすべく
ほんの少し放鳥を解禁しました。


獣医師には内緒です(;゚∀゚)


久しぶりに外に出られて嬉しそうな福ちゃん。

毎日12時間放鳥だったのに
何日も狭い看護室にいたらストレスで
治るもんも治らない・・・と、思う。


酸素室でなくても
呼吸の状態も安定していてホッとしました。


それでもたった5分。

完治するまでは
「お外の景色ちょっと見ようね」
程度です。



↑23日くらい。


↑昨日


福ちゃんは連れて行ってませんが
飼い主だけ週1で動物病院に行き
動画を見てもらったり、体重や様子を聞いてもらい
獣医さんと相談して治療や薬をどうしていくか
決めています。


先週から肝臓の薬がなくなりました。

徐々に薬を減らしていきます。


肺炎は再発しやすいので
根治するまで酸素室も継続です。




春まで↑こんな感じ。

ぶっちゃけ普段福ちゃんがいるケージより広いので
これを機にこちらに引っ越して貰おうと思う。

ハムスターケージやけど(;・∀・)


いざという時、保温も酸素も入れやすい。


今年9歳になるし、そもそも病弱やし
アキクサインコに高さは要らないのでね。


酸素発生機も今回初めて使って
ほんまに呼吸が楽になったのを見て
今後も必要やと感じました。


今はこんな感じのをレンタル(機械は旧型)
料金もこんな感じ↓




我が家は購入を考えています。

↑こんな本格的なすごいのは無理やけど
家庭用にもいっぱい売ってるので
あると安心かな、って。


お持ちの方でオススメあったら
是非教えてください!!








ご心配おかけしておりますが
(みなさん優しいからきっと心配してくれたはる、と確信している飼い主です、そうだよね??不安

福ちゃんは山を越え、重症肺炎から回復中です。
獣医さんにも
「ヤマは越えましたね!」
と言われました。


今回ばかりは駄目かと思いました。
必死過ぎて2週間ほど福ちゃん以外の記憶がありません。
家族にもたくさん迷惑をかけ協力もしてもらいました。


やっと皆様に報告ができるくらい回復してくれたのと
ブログを書く時間を作ることができました。

今さっき撮った福ちゃんです↑


まだまだ完治には時間がかかると思いますが
目を離さず、大事にお世話して
春、暖かくなったらいつもの生活に戻れたらいいなぁ、と思ってます。



ただ、ただ、
生きてくれて
ありがとう


そう毎日感謝する日々です。


寒波がきてますが、皆様も愛鳥さんも
暖か〜〜〜〜〜くして元気にお過ごしください。



では。