日曜から始まった戦隊新シリーズについての
不安と不安と不安を語りたい・・・


けれど今は暴太郎については置いといてぇ〜


天ちゃん若ちゃん
PBFD陰転までの道のり
を書く事にします。


我が家の通う動物病院のPBFD治療は

1クール
週1のインターフェロン注射を8回
血液でのPCR検査


というのが基本方針で、注射に加え
液体のインターフェロンも
飲み水に毎日入れていました。

天ちゃん若ちゃん
2021年4月3日〜2021年10月23日まで
この流れを3クール

そしてまず若ちゃんが先に陰転報告を受けました。


10月23日に受けたPCR検査では
若ちゃんだけ陰転
天ちゃんはなんと偽陽性
という結果が出て、再検査となりました。


この時は若ちゃん陰転は嬉しかったけど
手放しに喜べませんでした。

偽陽性・・・って驚きガーン


そして再検査の結果
天ちゃんまたもや陽性・・。


その頃の天ちゃん。
ツンツンされるのが大好きで元気いっぱいニコニコ


天ちゃんだけ陽性・・・悲しかったけど
私達は陰転するまで治療する!
という気持ちでいたので
まだまだ毎週通院やな〜と思っていました。


が・・・。


病院の方針というか、獣医さんは
3クール以上は効果は薄い・・・と言う感じで
これから先はインターフェロンの飲薬だけ
となりました。

そして来年(2022年)頃合いを見て再検査しましょうと。


そしてそして
インターフェロンの投薬だけの4ヶ月を経て

2022日2月26日㈯
ちゃん、計6回目のPBFD検査

の末!!

晴れて陰転となったのでしたキラキラキラキラ


お祝いブルーハートグリーンハート




以上が我が家の

PBFD陰転までの道のり

です。



若ちゃん 7ヶ月間。

天ちゃん 11ヶ月間。


終わってみればあっという間やったような

気がしますが

「いつまで続くんかな〜」という気持ちで

いたので先が見えないのは少ししんどかったです。



そして何より辛かったのは

治療中

2021年5月30日に

真白が亡くなった事でした・・・。



亡くなる前日、大好きな主人に抱っこされて・・


正直、2羽がPBFDであることより
ショックでした。


ちなみに真白はPBFDは陰性でした。
死因は不明です。
消化器官の急性不全で、詳細は解剖しないとわからないと言われました。


この頃は
「PBFDでも天ちゃん若ちゃんは元気     いっぱい生きてるからええやんか!生きててくれたらええ!えーん」   

と思っていました。



治療は継続しましたけどね。

失意がすごくてちょっとこの頃は記憶があまりありません。




毎週注射に通うのはなかなか大変でした。

毎週土曜日、他の予定は入れず
車を出してくれた主人には感謝しかありません。


コロナ禍で、病院に入れるのは1人。
夏場はおじさんの車内放置w
熱中症にならなくて良かったです。


獣医さんには

「3クール治療した飼い主さんは当院にはいません、ホンマに頑張りましたね!飼い主さんの粘り勝ちです!!」


と言われました。

みなさんもしかしたら途中でやめちゃうのかな・・

もしくはもっと早く陰転しはるのか・・
わかりませんが滝汗


私達はしつこいんですよw


こんなしつこい飼い主に毎週毎週
時間外に嫌な顔ひとつせず治療してくださった
動物病院の先生やスタッフの皆様に感謝です。


諦めなくて良かった!!
先生もすごく喜んでくださいました(・∀・)





今日も2羽は元気ですセキセイインコ青セキセイインコ黃


次は皆さん気になる(?)
陰転までにかかったお金

について書こうかな、と思います。


吐く準備しといてくださいwww


では(´・∀・`)ノ))保険はいってないからねぇ・・・