いつもこんな口も態度も悪い

わたくしの鳥(じゃない内容多々)なブログを

ご訪問いただきありがとうございます。

m(_ _)m



今日は皆様にやっと報告できる事があります。



ビックリする準備をしてください。





天ちゃんセキセイインコ青

若ちゃんセキセイインコ黃

PBFD陰転しました!!!

ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'°☆。.::・'°★。




はぁぁあ!?


ですよね?(@_@;)

ええ、言ってなかったらからねぇ。


実はちょうど1年前お迎えした2羽
天ちゃん若ちゃんですが
鳥飼いが最も恐れるあのウイルスに感染してました。


(2021年3月5日撮影)


発覚したのは昨年3月下旬。
まず若ちゃんの尾羽2本が抜けた。


秒で理解と覚悟をした。

これは確実にPBFDやって。


保定して2羽の羽根をくまなく見ると
尾羽や風切りなど長目の羽の根元が同じように。



天ちゃんの2番目に長い尾羽↑


すぐに動物病院に電話。

「PBFDの疑いが強いので検査お願いします」

後日診察後の時間外に検査をしました。


(診察室にて)


検査は血液検査なので
爪を深爪して血を採取しました。

ごく少量で2羽ともちょっとイヤイヤするくらいで
頑張ってくれました。



結果は案の定陽性。


もうね、分かってたんでショックではなかった。
結果前にから戦う気マンマンやったんで。

それよりも治療について伺いたい!
こちらの病院はどういう治療方針ですか⁉
って前のめり。


この小さな子達を守る!

陰転し、そして
いい結果を報告する!!

と心に決めたのでブログには書かないでいました。


「陰転しなかったら?」

そんなもん


出る前に負けること考えるバカがいるかよ!!(アントニオ猪木)

って事ですよ。



去年の春
我が家と天ちゃん若ちゃん
PBFDという強敵と闘い始めました。


以降
計24回のインターフェロン注射予防接種
投薬、隔離、消毒、そして高額医療費・・・


と怒涛の日々でした。


この件に関しては長くなるので
数回に分けて詳細を書きたいと思います。


とりあえず
ご報告ができる日が来たことが
ほんまに嬉しいですキラキラキラキラキラキラ




小さな体で

よく頑張りましたセキセイインコ青セキセイインコ黃



同じように頑張ってる可愛い子、飼い主さん、
こんな子達もいるよ。


負けないで!

では(o´ω`o)ノ電話口で叫んじゃったw獣医さんごめん