なんだかお久しぶりのブログ更新になりました。
現在、火曜日の朝です。
いや、アメブロページを開くのが久々、って感じですが
最近、ブログの更新が滞り気味ですね。
スミマセン。。。

実は先日、めでたく在米25年を迎えました。
いや、数字にしてみたらインパクトがすごいですね。
自分の人生の大部分をアメリカで過ごしている、
って域に入っていきそうな勢いになってきました。
これからもアメリカで生きていく予定なのですが
気持ちは完全に日本人。
アメリカで生きる外国人って感覚は
いつまでたっても抜けません。

多分、私の英語力に起因する部分が多いと思うのですが
未だに英語苦手なんですよね。。。
そもそも、私は言語脳があまり発達していない人間じゃないかと
思っているのですが。。。
だって、日本語でも話し言葉苦手ですからね。。。
コミュニケーションが苦手、と言ってしまった方が正しいかもしれません。
書き言葉はどちらかと言えば得意なんですが
人と話すとなったら、一気に挙動不審になります。

最近の私の生活はほぼ日本語。
アメリカ生活者なので、家の外では英語だし

仕事でも英語を使ってはいるのですが
英語でがっつり話すという機会が減ってるな~と感じてはいたのです。
家庭内が日本語、仕事は英語を使うことが多いのですが
在宅ワークベースになってから
同僚と絡む機会もぐーっと減ってしまいました。

そしてつい先日、英語力の衰えが確信に変わりました。
仕事の正式な場で英語を話す機会があった際に
ま~、あまりに英語が出てこずに焦りました。
焦るので余計挙動不審になるし、
その後、地味に凹みました。

言語は使わなければ衰える。
これ、実感です。

そもそもね、日常生活を英語で行う経験が
あんまりないんですよね。
在米者25年が何を言っているって話ですが
これ、ホントの話。
なので、日常会話の言い回しストック
これ極端に少ない自信があり過ぎます。

ってなことで、今日も良くわからない話を延々としてしまいましたが
ここで、記事の紹介~♪
今回は気づいたら3件です。
それでは張り切ってどうぞ~♪

びっくり 電力会社の低所得者サポート びっくり
びっくり 学校行事に見るアメリカの観劇事情 びっくり
びっくり 携帯電話のキャリアを変える手順 びっくり