にゃこ姉さんの自分ビジネス講座

第9期を受講しています

Ayaです流れ星

 

少しだけ講座の様子や感想に触れて

 

 

 

 

再び過去編鉛筆

 

 

「なぜ自分ビジネス講座を

       受講しようと思ったのか?

 

 

その軌跡と過程流れ星

 

もともと

仕事で業績を残せば残すほど

周りの発言に違和感を感じるように

 

 

「きみの研究は素晴らしいね」

 

 

私の研究は

 

 

国内で組織化されてない

 

名づけられていない

患者さんたちに対する研究

(最近出た研究の成果はこちらハート)

 

周りは

 

「こんな凄いことができる

上野さんってすごいキラキラ

 

私の研究は

協力してくださる人たち

いるからできる研究

 

私自身は何もすごくない

 

 

「人に恵まれた」だけ

 

 

 

2016年の冬

プライベート

 

色々揉めていたとき

偉い先生にぽそっと言われた

 

 

「きみは

何があっても大丈夫ですよ」

 

 

 

 

「こんな素晴らしい

研究をしているんだから」

 

 

その頃からの違和感

 

(友達の結婚式での写真)
 
 

私の人生

「研究だけ」じゃないのに

 

 

研究のことだけを考えて

環境選びで失敗したとき

恩師だと思っていた大学教員にこう言われた

 

 

「博士後期課程まできて

今さら他になにやるんだ」

 

「年齢的にも

もう他の職につけないだろう」

 

 

「こんなところ

(大学教員になる前)で

やめてどうするんだ」

 

(福井の恐竜博物館with友達)
 
 

違和感だらけ

 

 

「僕たち(現役大学教員)より

優秀な君がやめてどうするんだ」

 

 
あなた達より優秀なことが

私にとって

何の意味があるんだろう

 

 

「君はめちゃくちゃ優秀なのに」

 

そもそも

自分が優秀だと思ったから 

研究を始めたわけじゃない

 

 
自分が優秀なことを
 

証明するために 

 

仕事してない

 

 

「大学教員は 

 

休みも多くて

 

給料も高くて

 

社会的地位も高いんだぞ!」

 

 

と怒鳴られたこともある

 

 

 

社会的にはそうなんでしょう

別にその事実は否定してない

 

 

「私」

それに興味がない

と言ってるのに

 

誰も「私」の話を

聞いてくれない

 
 

 

恩師だと思っていた人たちも

「研究者」としての

にしか興味がない

 

好き勝手に私の人生を語る

 

(バンコク🇹🇭でおすすめされたポーズ)
 
だったら
 
私も私で
 
好き勝手生きよう
(バンコク🇹🇭でおすすめされたポーズ2)
 
我慢しすぎて
どうやったら
好き勝手生きられるのか
 
 
わからないけど
(元旦千葉の桟橋にて)
 
 

とにかく

 

二度と

この人たちに会いたくない

 

 

狭い業界

 

人脈も大事

 

 

次の仕事が来なくなるかも…

 

 
 

 

それでもいいやてへぺろ

 
 

 
今まで
お世話になりました
 
 

「学者」としての

上野彩ではなく

 

「ただの上野彩」

尊重してくれない人

 

 

 

 

その人と一緒にいて

笑顔になれない人たち

 

 

全員切ってみた笑い泣き

 

 

怖かったけど

 

大丈夫だった

 

 

人生にも仕事にも

 

 

悲しいくらいに笑い泣き

支障なかった

 

 

 

日本中

世界中の色んな人が助けてくれた

 
 

#吉良久美子さん も

#にゃこねえさん も
 
いつだって
何を聞いても全力で答えてくれる
 
 

事情を伝えてない

同業者の人たち
 
 
初対面の人でさえ
助けてくれた 
 
 
縁を切らないとわからなかった
 
違う世界があるってこと
 
 
違う世界
行ってもいいってこと
 

 

みんなも

今がどんな状況でも

 

絶対に

 

行きたい方行けるよ🌍

 
 

 

最初は怖いし 

 

 

その後もしばらくは怖いけど 

 

 

それは

「大丈夫な世界」を 

 

 

まだ知らないだけ

 

 

 

みんな

一つ一つ

 

 

絶対に「大丈夫」

になっていく

 

 

私は3年かけて 

この世界と自分

オセロみたいに

少しずつ

 
 
 

 
一枚いちまい
 

 
整えた
 
 
 
でも
傍からみたら
恩知らずって言われるかも
 
 
実際に
「今までだって
散々お世話になっただろ!」

 

 

と怒鳴られたことも

 
 
私の判断感覚
 
 
そんなに
非常識
冷たい
 
 
「あってはいけない」もの
なのかな…
 
 

 
 
それでもいいや
 
 
 
冷たくて恩知らずで
薄情な人間です
 
 
世間体常識より
 
 
自分の笑顔が
大事です
 
 
プライベートだけでなく
仕事も研究も
 
 
自分の笑顔で選びますてへぺろ