にゃこ姉さんの自分ビジネス講座

第9期を受講しています

Ayaです流れ星


自分の商品をつくれるまでは、

「なぜ私が自分ビジネス講座を受講しようと思ったのか?

その軌跡と過程を書いています鉛筆


出版することは

決めたものの

(出版までの経緯はこちら虹)


これ以上研究を進めても

届けたい人たちはもういない

 

でも当時就職先としてお話が来るのは

大学教員のお話ばかり


みんな

「研究者としての上野彩」を求めてる


他にやりたいこともやれることもないけど

今は研究を続けたいとは思えない


自分でわかんないこと考えても仕方ないから・・・


とりあえず占ってもらうか!



と参加した

ゆにらぶマルシェ虹

(ゆにらぶマルシェは #吉良久美子 さんご企画のイベント✨)



占いやタロットの出店者さんは

たくさんいた

けど



どうしてもこの人がいい



政木明美さん

(公式ラインからお写真お借りしました🙏)

私は現役研究者

資料を作ること

論文・本の執筆など


「書くこと」も大事なお仕事  


「書くこと」は

自己理解と自己対話


くことって根本は

自己表現


だから私はずっと

「自分のことを自分でよく見てる人」

だと思ってた



分析能力だってあるし

調査・観察のプロだし

(こう見えて大学の非常勤講師だった時期も爆笑)



だけど

あけみさんのインスタライブを聞いて雷が落ちるほどの衝撃が驚きびっくりマーク


 

(こちらは先日参加させていただいたライブピンクハート)

あけみさんは


自分の中の対話の仕方


思考感覚


男性性女性性

対話(仲直り)の仕方について


深く深く配信し続けてくださる方


異性や周りの人とはもちろんだけど

まずは自分と仲良く!


(衝撃的すぎた過去の配信内容)


「やってくれた自分に

ありがとうって言ってみるの」


「うまくできなくても

だってやってくれたんだもん」


「初めてのことでよくわからないのに

勇気をもってやってくれたんだね」


「そんな自分にありがとうって」




うまくできなくても
「自分にありがとう」なの?



うまくできたから

成果を出せたら

「自分にありがとう」じゃないの?



?


そこからあけみさんのインスタライブは

見かけたら必ず参加!


私の「自分を大切にする」

「自分に感謝すること」が


あけみさんの「自分を大切にする」

「自分に感謝すること」と


全然違う雷

なんだか根本的に違う



本当の意味で自分を大切にする方法

あけみさんの配信を聞いてたらわかるかもしれないピンクハート


そしてのまま

マルシェの星読みへ星

衝撃の嵐スター

「あやさんは
ひたむきでどんどん上に行くし
挑戦する人だけど
孤独は似合わない人なの」

(その時あけみさんが作ってくれた資料とメモ)

そうなれたらいいなって
思っていたことばかりキョロキョロ




「男(研究者)として頑張っちゃてるから
女性として好意を寄せられるのが嫌なの」


(う…思い当たる)



「あやさんは自分に自信があるけど
ずっと自信がない
アンビバレントなところがあるの
それはあやさんの中だけの葛藤だから
周りからはきっとわからない」

周りからはいつも
「何でそんなに自信ありそうなのに
不安なの?」と言われ続けてきた

できるだろうなって確証はあっても
自分の求める水準までできるかどうか
いつも不安だった


最後に留めの一言


「本来そこに存在しているだけで
周りも明るくなるような人なのよ」

「いるだけでいいの」





いるだけでいいの?


大人って
人間って
できることが大事なんじゃないの?


他大の教員がサポートしてくれたとき
周りからは
「上野さんが優秀だからだろうね」
って言われた


子供のころも
成績が良かったから

大人たちから多少のことは許されてきた
比較的自由にふるまえた


「優秀だから」「できるから」
私の周りって人が集まってたんじゃないの?

「優秀だから」「できるから」
私の自由や存在って
許されてきたんじゃないの?

でも小さい頃からずっと憧れてた赤ちゃんぴえん
条件のない
いるだけでいい存在ひまわり


昔からずっと憧れてた
到底なれないと思ってた
絶対なれないと思っていたものが

本来の私??

そこからは衝撃的すぎて

ほぼ放心状態に😂



あまりの衝撃にせっかく読んでいただいたホロスコープを忘れる始末😂😂



取りに戻っても

しばらくフワフワ笑


そのまま辺りを
フラフラしていると

あ!

別講座でお会いしたことのあるLさんがタロットやってる!



ちょっと人と話して

平常心を取り戻そうと思い 

ひいたカードこちら


Lさん
「あなたは太陽ですキラキラ
「いるだけで周りを照らします照れ
「だって子供にも好かれるくらいなんだから」


私 


(怖いくらいに

あけみさんと同じことを言われて

二人って結託してる?

私、ツボとか買わされる?

と怯える始末笑い泣き)


いるだけでいい世界があるなんて

聞いてない


役に立たなくても

存在していい世界があるなんて

知らない


機能や役割が無縁なのは 

子供のときだけじゃないの?


何ができてできなくても

愛される?


そんな世界

どこ??


この衝撃を引きずったまま

2ヶ月後 

にゃこねえさんの配信を聞くことに…


衝撃的すぎるメッセージをくださった

あけみさんピンクハートLさんピンクハート

本当にありがとうございます 


そしてなんと
お世話になったあけみさん
今お世話になっているビジネスの先生
にゃこ姉さんのご講演を主催目

9月21日
ご都合つく方はぜひ群馬県に🚄✨