こんにちは、

Ayaです。


昨日はにゃこねえさんの自分ビジネス講座初回で

ひとまず現職(国内で唯一の研究者)から

副業、転職活動してきた事実だけを書きました。


ですが

私が自分ビジネス講座を 


受講できるようになった

=(イコール)

自分以外の誰かを頼れるようになった


ということ

子供の頃から歩く


長女(お姉ちゃん)なんだから

頭がいいんだから

しっかりしてるんだから

優秀なんだから


一人でやりない

あなたが頑張りなさい


と言われ続けてきました。


私自身も、


そうなんだ、

私がしっかりしなきゃいけないんだ


と思うようになりました。


数十年たち、研究者になってから

私が今のキャリアに不満や違和感を抱き始めたときも


きみは優秀なんだから

きみの研究は素晴らしいんだから

きみはこの国唯一の研究者なんだから


きみが辞めてどうするんだ

(続けなさい)


と言われ続けてきました。


大人たちは私を頼るけど

私は誰も頼れない


子供のときは自分の意見を言うと、


子供のくせに生粋な

子供なんだから親・先生の言う事聞きなさい


大人になってから自分の意見を言うと、

あなたの方が優秀なんだから我慢しなさい


そんな経験ばかりで、

実は丸2年ほど同業者からは距離を置き、

身近な人にも自分の相談や本音を言うのを控えていた時期があります。


勇気を出して言っても

否定される


相手を信頼して相談しても

怒鳴られる


誰もわかってくれないし

話を聞いてもくれない


外に出るのが怖くて

ずーっと家に引きこもっていた時期もあります🐢


それが2021年4月頃。


引きこもっているときは

誰にも会わなくてすむから

誰からも傷つけられることはない


でもこの生活っていつまで続くの?

どうしたらいいのかわからない

もう二度と傷つきたくないから

誰にも会いたくないけど


でもできるならもう一度普通に笑いたい


でも私ってどうやったら笑えるの?


ここまで落ちたことがないから 

回復の仕方もわからない


そんな中、

YouTubeでとある方( #吉良久美子 さん)を知って、少しずつ自分を変えることができました。

#にゃこねえさん は #吉良久美子 のお弟子さんなのですが、

私がにゃこねえさんに出会うのはもう少しあとのお話です。


誰も頼れなかった

頼っても傷ついてきた私が


他の誰かを頼れるようになるまでの過程と軌跡


長くなってしまうので、

明日からまた細かくして書いていきますハート