どうもayatumiですニヤリ

連投だわよ(笑)

取り戻さねば!!なにを(笑)

 

私の実家の話。

 

私には祖母がいます。

共働きの両親だったので、一緒に住む祖母が面倒を見てくれてました。

そのため、私は超おばあちゃん子。

小学生の大分大きくなるまで一緒に寝てました。

 

そんな祖母、だいぶ前から痴呆症になってます。

痴呆症と言っても、自分の事は基本自分できる、歩行などにも問題ない。

ただ、話があっちこっちだったり、反応がにぶかったり、他にも色々あるようです。

 

私は嫁いで、一緒に住んでいないため断片的にしかわからないけど、明らかに昔の祖母ではない。でも、気が利く悪く言えばおせっかい(笑)のところは相変わらず照れ

 

一緒に住んでいる弟に聞くと、姉ちゃんが来た日の夜が大変なんだよ・・・・と。

 

ばあちゃん、夜に起きて「ねえちゃんがいない、ねえちゃんがいない」と私を探すらしい。

外まで出て・・・・。

 

それ聞いて、ちょっと泣けたえーん

一緒に住んでいる家族にしたら、大変なんだろうけどねゲッソリ

 

忘れずにいてくれる、ばあちゃんありがとう!!

そして、見守って世話をしてくれている、実家家族ありがとう。

私も、微力ながら協力はするつもりだけど、今のところはデイサービスや宿泊など利用しているから、全然大丈夫よOKとのこと。

ばあちゃんから大切に育ててもらった恩、少しづつ返していけたらなぁと思う出来事でしたおねがい