約7ヶ月ほど

ブログやSNS全てを休んでいました。

 

 

何に対しても心が動かず

言葉が出て来なかったのです。

 

 

 

厳密に言えばちょっと違っていて

自分だけの日記はずっと続けていたいましたので

 

誰かに向かっての言葉、伝えたい事が

ひとつも上がってこなかったと言う事かしら。

 

 

 

ブログもSNSに対してもたくさん疑問もあり

何のために使っているのかわからなくなってしまっていた...

と言うこともあります😅

 

 

 

どこを開いても

お仕事の宣伝

お仕事関連のことばかり

または

こんなもの食べました♪

こんな所行きました♪

 

なんだかもう…

お腹いっぱいで💦💦

 

みなさまはそんな事ないのかなぁ😅

なんて。

そんな風に感じ、閉じて7ヶ月。

 

 

どうなったと思いますか?

 

 

ブログやSNSは無くてもあっても

あまり変わらない😅

楽しく暮らしていました☺️

 

 

 

そうやって

どっちでも良くなってもう一度考えてみました。

 

 

 

私はこれらを『伝えたいこと』を書く場として使っていたんだろうか?

またそうしたかったのかしら?

 

 

 

うーん…

どうも違っていたみたいなのです。

 

 

 

 

 

ブログやSNSに文章を書いてみる事で

自分で自分が整理できて

考えや方向が明確になるのです。

 

 

これは、明らかに自分ひとりの日記とは違います。

 

 

もっと言えば

自分の輪郭がはっきりしてくる

自分とは何ものかが

はっきり見えてくる。

 

 

そう言う使い方をしているし、

そのように使いたいんだと

良くわかりました。

 

 

 

 

昔、カウンセラーの勉強をしていた時に

ただただ、無言で、

カウンセラーさんに聞いていただくカウンセリングの体験をしました。

 

これがとても素晴らしい体験だったので

何度かクライアント様に

チャレンジしてみた事があります。

 

 

するとクライアント様は、

1人で様々な気づきを得て

ひとりでに客観的にまるまるとご覧になれて

いつの間にか整理が出来てしまう…

そんな風になった事が多々ありました。

 

 

私がクライアントになった場合も

同じ事が起きました。

 

 

 

私にとってブログ、SNSはまさにこれなのでは!?

と思ったのです。

 

 

見えないどなたかに

ただ、聞いていただく。

 

ただご覧いただく。

 

 

そうする事で

自分を客観視出来て整理しているのだと

 

 

今頃気付きました😅



みなさま、、、

今更ながら本当にありがとうございます💕💕

 

 

 

だから、ブログやFB、インスタなどは、

私にとってはとても重要なツールなのですね。

 

 

 

 

 

どなたかに向けての有益な情報を

アップするのではないけれど

これからもこうやって使っていこうと思います。

 

 

 

あ。

でもたまに宣伝します🤣笑

食べました、行きました♪もアップします笑

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただき

本当にありがとうございました😊