いやいや〜

 
 
もうないわと思っていたきもの熱が
おうち時間を楽しんでいるうちに
再発してしまいました笑
 
(レトロ仕上げ🤣)
 


そもそもは外出自粛でずっと家にいて、
気づいたら一日中パジャマのままだった💦
 
その上、パジャマだからすぐ横になってお昼寝しちゃう!😅😅😅
 
なんと自堕落な生活💦💦
 
 
 
 
 
いや、参った〜💦
まずいわ、わたし💦
そう思ったのがきっかけでした。
 
 




 
実は10年ほど前
着物暮らしをしていた時期がありまして
その頃の着物が、山ほどあったのです😅
 
(10年前のわたし)
 
ちょうど暇で笑
昔の自分のブログを読んでいたら
着物暮らしをしていた頃の記事が
我ながら面白くて🤣
 




 
部屋着に着物、
いいかも〜♫
着ないでしまっておいても仕方ないもんね!
 
 
 
そう思いたちまして
また着物暮らしが始まりました(^^)
 
 
 



今回は、完璧、部屋着としての役割ですが
朝起きたら着物に着替えると
なーんかね、
身体がテキパキ動いて
掃除したり庭仕事したり
 
 
あら?
調子いいわ😊
 
そんな感じなのです。
 



 
3月末から
ほぼ毎日着ています(^^)
 
 



途中から
気温やお天気と何を着たかを記録したくなり
きものきろくをつけ始めました😊
 
 

写真撮り忘れた日も多々ありますが😅
 
 
 
6月は毎日撮ってるぞ!笑
 

これが
スタンプ集めてるみたいで楽しいのなんの!🤣笑
 
 
 
 
 


着ている着物は
今の時期は綿ばかりです。
 
全部洗濯機で洗ってますよ〜😊
 
 


帯はもっぱら半幅帯。
お太鼓はほぼしない。
家事するのに毎日お太鼓は疲れます😅
 
 
補正はもちろんしないし
プラスチックの襟芯もしません。
 
 
写真撮る時はとってますが😅
だいたい、タスキに前掛け姿です。
 
 
 


着物で生活するって
すごくいい着物は必要なくて
 
汚れてもいい
着崩れてもいいって言う前提でないと
続けることなど出来ません😅
 
これは10年前にわかった事。
 
 
 
 
なので
今回もかなりテキトーに着てます!笑
 
 
着崩れたら直す、
汚れたら洗う、


何より
美しい着姿にこだわらない!
 
ここのハードルをグッと下げると
毎日楽しんで着られる気がします😊
 
 
 
着物を着ると
なんでしょう、心地良くて❤️
着ない日は恋しくて仕方ない笑
↑病です🤣



 
そうして…
結局着物でも
お昼寝しちゃってますけどね…😅😅😅笑
 
 
 
 
着物熱、再発中〜♫
 
まだしばらく続きそうです😊
 
 
 
今日も最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。
 
あや