前回の記事にもお立ち寄りいただき、ありがとうございました😊

 
 
今回は近況報告、おうち時間を楽しむ、の後編です。
 
外出自粛の間、意外に家にいるのが楽しかった♬と言う方いらっしゃいますか?
私のまわりはそう言う方が多く、私もそんなひとりでした。
 
 
 
長いこと、実はやってみたいな〜と思っていた事を
チャレンジしてみましたよ(^^)
 
 
 
 
昔、着付けを習いに行っていたころに
お教室の先生から
汚れた白足袋は玉ねぎの皮で染めて家ではいている、
と言うような話を聞きました。
 
 
その時からずーっとやってみたかったのです🥰
 
 
 
染め物体験に行った母から、
藍染楽しいよと話を聞いていたと言う事や
インドに行く時に友人が染色家の方のエッセイ本を貸してくれたと言う伏線もありで、
 
 
ついに!!😆❤️
 
 
 
とってもきれいな黄色が現れてびっくりしました♡
 
 
 
続きましてはヨモギ染め♪
こちらも煮出したらこんなに美しいビリジャン系の緑の染液ができました!
 
 
 
テンションあがりますよ~~
きれいな色が現れるって♪
染め上がりは、こんなにふんわりした薄緑になりました♡
 
 
 
こちらはなんだと思いますか?
なんと、冷蔵庫に入れて置いた玉ねぎの染液で染めたら、黄色がこんな優しい色になりました😲!!!
 
 
不思議ですね~~~~
 
 
 
すっかり楽しくなってしまって
家にあるものでいろいろ染めてみました♪
 
輪ゴムでぐるぐる適当に巻いて
うこんで染めました。
古びたふきんが新品みたいによみがえる♪
 
 
 
こちらはインド茜。
お稽古用のブラウスが
気恥ずかしいくらいきれいなピンク色に染まりました。
 
 
 
 
汚れてしまった無印のトートはコーヒー染めに♪
 
 
 



 
などなど・・・・
 
 
すっかり簡単おうち染めのとりこになって
あれこれと楽しんでいましたよ〜😊
 
 
 
 



これらは草木染めの部類にはいるのかな?


染めていてとても思ったのは
まるで子供の頃の夏休みの自由研究みたいだなぁって🤣(笑)



 
同じ材料でも
その時その時で現れてくる色が違ってきます。
 
 
どんな色になるんだろ❤️


このワクワク感は自由研究そのもの!笑




全然初心者なので染めを語ることなんで
まったくおこがましいことこの上ないですが💦
 


自然の力を借りて
なんだか共同作業と言うか
遊ばせてもらっていると言うか・・・
 
 
意図したとおりになることは 
まずないのかもしれませんね。
 
 
仕上がってみないと
どんな色になるのかわからないって言うところが
最高に楽しい😍❣️❣️❣️
 



私はこう言うものが
やっぱり好きなんです。


意図した通りって
面白くない笑
 
 
 

簡単おうち染め
まだまだ続いています(^^)
 
 
 
 
 
今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。   あや