久しく更新サボっていたのに
前回記事に、ご訪問くださりありがとうございました🙇‍♀️



ひょんな事から
アーユルヴェーダのパンチャカルマの浄化療法を受けに、
インドに行くことになりまして
(行きの飛行機から見えた富士山✈️10時間のフライト、長かった💦)




デリーに3泊した後、ムンバイに向かい、そこから車で2時間の場所にあるカイバレヤダーマと言う施設に
7日間滞在してきました。


(コテージみたいなお部屋に泊まりました)



そこは、とても穏やかな場所で、
デリーのあの喧騒や人口密度の高い感じから全く別世界のようでした。


伝統的なヨガ大学の施設の中にあり
到着するとその日のうちに、
アーユルヴェーダドクターの問診があります。







初めてインドに行くと
みんな通過儀礼を受けて、体調不良で大変な事になると言われてますよね😅


私ももれなく儀礼受けました🤣笑


デリー出発の早朝から体調不良になり
飛行機内で七転八倒💦💦
ムンバイからの車中はぐったりしていて記憶が〜〜😅💦💦笑



死ぬかと思いながらカイバレヤダーマについて
アーユルヴェーダドクターに診察していただき
開口1番言われた言葉は
「怒りだね」
⁉️⁉️⁉️😱🤣🙄


爽やかな紳士的なドクターは、にこやかに笑ってそうおっしゃっいました。



ぽかーんとしていた私にドクターは、



「私たちはインド人、日本人と言う前に、同じ人間だよ(^^)ここでは安心して過ごしてください」

そう優しくおっしゃってくださいました。








何の怒りなのか?😅


ご一緒したみなさまからは
頭にきた!と言う怒りとは別に
こうでなければいけない!って言う種類の怒りもあるでしょう?
あとは前世の怒りとか…

まあ、インドに来た事で蓋が開いて
今まで出て来なかったものが出てきたんだね、おめでとう㊗️


こんな事を言ってくださいましたよ😅



(食堂のある棟。朝はモヤが出る日が多かったです。)





薬も処方してもらい、一晩うんうん苦しみましたが
翌朝は、、、、
ケロっと何ごともなかったかのように治ってしまいました😆🤣
びっくりですよ〜〜


(セラピーハウス。こちらで毎日施錠をしてもらいました。)






こんな事から始まったカイバレヤダーマの7日間は
朝5時半くらいに起きて
6時からハーブティーをいただきに食堂に行き、
7時からヨガクラスに参加。
その後、午前中の施術を受けて、
お昼まで木陰で読書。



ランチを食べて
午後の施術を受け
3時からお茶の時間。
おしゃべりしたり、のんびりして
18時からヨガクラス。
19時から呼吸法のクラス。
20時から夕食。
21時には就寝!



毎日こんな感じで過ごしました🥰






湿度がなくて
避暑地としても使われてきた地域だそうで
静かだし、働いている方みなさま素敵な笑顔で
インドのイメージが全くかわりました😅💦






7日間はなーんにもなくて
すこぶる快適に穏やかに過ごさせていただきました。




中間にあるデトックスの日。
みなさまに脅かされたまずいまずい薬草ドリンクも

初日のあの死ぬ思いからしたらなんてことはなかったです笑







人も素敵でしたが
犬たちが、フレンドリーで❤️



なかでもブチ子ちゃんと仲良しになり

ブチ子ちゃんと彼氏に裏山に先導してもらい


朝日を見に行きました。



なんとも幻想的な朝日!!







(ブチ子ちゃんの彼氏❤️)
(旅の思い出に、ひと舞、舞わせていただきました)


(お利口さんなブチ子ちゃん❤️)


見たこともない幻想的な朝日でしたが、
実はそれは、スモッグがかかっているからと言う元も子もない話でした😅笑




そうは言っても
ワンコたちに見守られ
この山での景色は一生忘れないと思います❤️
美しかった✨





カイバレヤダーマの7日間は
素晴らしい思い出になりました☺️



(輪廻の木と言ったような…)
(ブチ子ちゃんのことは一生忘れないよ😭❤️ありがとう)

(帰国の朝、見送りに来てくれたブチ子ちゃんたち😭)



行く前にインド通の方からいただいた言葉は
「日本ならこうなのに、
日本は違う、と言うように、日本の常識でものを見なければ、何もかも楽しめますよ♫」
と言う言葉でした。




インドに限らず世界中、
いいえ、日本の中でさえ、
今いる場所と違う所に行ったなら
これが、その場を楽しむコツにきっとなりますよね(o^^o)



この言葉を何度も聞いていたので
インドで、驚いたことや
呆気にとられた事はいっぱいありましたが、
へー❣️
と言う気持ちで楽しめました(^^)



カイバレヤダーマは食事もすごく美味しかったし
また行きたいなぁと思う場所でしたよ🥰



あ!
肝心のパンチャカルマ、2キロ痩せて帰ったきて、
しばらくはうどんや白米、
お菓子も全く食べたくなくて
なんか気持ちもスッキリしていました。


1カ月くらいで体重はもどりましたが笑


色々
よりナチュラル志向になりましたかねぇ☺️





そんなこんなで
非常に長いインド編 後編、
最後までお付き合いいただきありがとうございました🙇‍♀️


あや