宮城の金華山に行ってまいりました。

 

 

 

こちらは、金運アップのパワースポットとして有名だそうですが、

目的はそれじゃなく

舞のご奉納でした。

ご奉納デビューを果たしました~~キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

金華山は牡鹿半島の先にある島です。

 

 

 

仙台から1時間半ほどの道のりを、

鮎川港まで車で連れて行っていただき、

それから船でむかいます。




15分程で到着!

わりと揺れました🤣💦

 

 

 

この島にある黄金山神社は1250年前の創建で、

黄金の神、生産の神として「開運の神、御金の神」として祟められてきたのだそうです。

 

 

 

霊場としても有名で

「3年続けてお詣りすれば一生お金に不自由しない」と言われているそうです札束コインたち¥

 

 

 

 

 

金が取れたのかなぁと思ったら

そのあたり、ちょっと複雑であせる

同じ名の神社が宮城にもう一つあるそうなんですが、

そちらが砂金が取れた場所だったそうです。

 

 

 

 

金の産出地ではないにしろ

なんだか、

お金のブロックが浄化された感じですよ🤣音譜

 

 

 

たぶん、お金って

今、私たちが思ってるお金とちがうんですね。

 

 

 

 

この土地は、みかんがよく取れる、

こっちはお米、

こちらは魚…

みたいに

金がよく取れる、、、

そんな風に古代の人たちは捉えていたのじゃないでしょうか。

 

 

 

お金も古来は産物だったのですものね。

 

 

 

 

そう気づいたら

急にお金が愛おしくなりました🤣💕笑

これが御神徳だったりしてキラキラ

 

 

 

 

 
金華山は観光客も1人も見かけませんでしたし💦
鮎川港も金華山もまだまだ復興が進んでいない様子でした。

 



 

道中、復興途中の様子や、

まだあの日の爪痕が残っている場所もありました。

 

 

 

そんな生々しい傷跡とはうらはらな、

山々と、静かで美しい入江。

そこで暮らしているあったかい笑顔の方々。

 





 

うまく…言葉に表す事が出来ません…。 

 

 

 

言葉はなんと不自由なものなのでしょう!
感じたことをお伝えする単語が見つかりません😭

 



…………




 

海を渡る時に船を追って飛んできていたカモメたち。

 

金華山の神社境内で出会った鹿の、澄んだキレイな瞳。

 

 

心が洗われます…

 
 
 
 
 
 

 

 

奉納の舞を舞わせていただく前に、

本格的なご祈祷をしていただきました。

 

 

 

うら若き巫女さんたちが、火を焚きつけ、

凛とした美しい巫女舞を舞ってくださいました。

 

 

 

清らかとはこう言ったことかと言う思いがいたしましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

腹に響き渡る太鼓の音や

社殿に聞こえてくる鳥のさえずり。

 

雲が流れ、薄日がさした小さなお庭。


 

なんと無垢なものばかりなのでしょう!

 

 

 

 

 

 

 

都会では決して味わうことができないような

まるで異世界に迷い込んだかのような・・・

そんな夢のような時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

本当は行った日に神社に泊まってお籠りし

翌日、ご祈祷のあとご奉納と言う流れでしたが

翌日海が大しけになり、船が欠航になるかもとのことで、急遽、日帰りでとの予定変更になりました。

 

 

 

 

 

大いなる自然の力、天候には抗いようもありません。

 

 

 

 

こんな当たり前のことも

東京に住んでいると忘れてしまいます。。。

 

 

 

 

 

 

神社でお籠りできなかったり

島内を散策できなかったのはとても残念でしたが

 

 

予定が変更にならなかったら

得ることができなかった体験をすることもができました音譜音譜

 

 

 

 

やっぱり全ては勝手に起こり

一番いい塩梅に展開していってくれるラブラブ

 

 

 

全て委ねて安心して受け入れると

面白いミラクルが次々起こるものだと

これも実地体験してきましたニコ

 

 

 

旅の2日めの様子はまた次回♪



初ご奉納の舞のお話はナイショとさせていただきます笑



御心配なく!

つつがなく終わりましたゆえに(^^)

 

 

全く緊張せずに舞えたのが不思議でした💕



全てに感謝✨


今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうござました。あや

 

 

宝石紫あやつむぎ ホームページ

宝石紫お問合せはこちらから→→→ayatsumugi61@gmail.com

宝石紫ご予約・お申込みはこちら→→→☆☆☆