新しい時代の幕開けです。

 
 
 
 
 
 
雨は浄化と言うけれど
東京は久々のかなりな雨になりました。
 
 
 
 
浄化。
 
 
私はそれは
プラスマイナス、ゼロのポイントに
戻すことだと思っています。
 
 
 
 
 
今日からリスタートなのです。
きっと全て。
 
今までは
プラスしていく
マイナスしていく
 
誰もがそのどちらかの価値観や目標を持って
生きてきた時代だったのかもしれません。
 
 
 
 
 
けれど…
例えば、
既にもう十分満ちていると知ること。
 
 
 
 
 
足りないものを補い合うのではなく、
 
手に余すものを捨て去るのでもない。
 



 

既にいつも
ちょうど良いと
 
知っていること。
 
 
 
 
 
満ち溢れるギリギリの
あと一粒足されたら
溢れてしまう、
 
 
その塩梅を知ること。
 
 
 

 
 
 
 
満ちているからこそ
循環できる。
 
 
 
 
 
 
 
満ちていると知れば
奪うと言うことはなくなり
 
 
ちょうど良いを知れば
捨て去る無駄も少なくなり
 
 
 
 
 
真の意味で分かち合えるのかもしれません。
 
 

 
そして
攻めと守りは背中合わせですね。
 
 
 
 
 
 
 
無意識で戦っていると気づくことは
 
 
 
 
 
なぜ戦っているのか
何を守りたいのか
 
 
それを、
見るきっかけになります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
他人とも
自分とも戦わない生き方。
 
 
 
 
 
何年が前に
見知らぬ老紳士に
「右手と左手が喧嘩をしない生き方があるんですよ」と話しかけられた事がありました。
 
 
その時の私にわからなかったその言葉。
今、ようやく真意が少しわかるようになりました。
 
 
 
 


 
心が平和だと言うこと。
 
 
 
 すると、いつも
自由だと気づきます。
 
 
 


 さらに
十分、満たされていると気づきます。
 
 
 
そして
いつもいつでも
ちょうど良いと
 
 
わかっていること。
 
 
 
 
 プラスでもマイナスでもない

ゼロ





そうした基盤の上に
花開く文化…
 
私は、そう言う時代を見つめていきたい。
 
 
 
 
 
 
新しい朝に
ふとそんな事を思いました。
 
 
 
 
 
 
 
満ち満ちて
 
 
自然と溢れるから
 
 
 
 
結果として
分かち合える。
 
 
 
 
 
最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。
 
あや