あめつちのとりの仲間のアートセラピスト、比留間さんが、

手放しを【成仏】と例えていたんです笑。

素敵な感性〜(≧∀≦)✨ 
 

 

先日、1人手放しワークをやった翌日、

私もその【成仏】を体験しましたよ\(^o^)/笑 

 

 

手放しの過程の最終段階が【成仏】です✨
 
 
いきなりは成仏出来ませんよ❣️
粛々と?笑、

プロセスを経ていくと、

いよいよ、成仏の過程に入ります。
 
 

 

 
これは人それぞれでしょうから、

私の場合は、、と言う事で読んでくださいね(^^)
 
 
 
私は手放し最終段階になると、イメージが浮かびます。

私自身の全身。
 
 
それが見る見るうちに、ハラハラと風化して砂化して風に飛ばされていく…
 
 
毎回、手放しの最終段階は自然とこんなイメージが浮かんできます。

 
 
実体だと思っていたソレは、風が吹いたら塵(ちり)となり、

何も無くなってしまうような、、、

本当は何のパワーもない存在だったのだと、わかります。
 
まるで砂の城、サンドキャッスル😅

 
 
!!これが、私にとっての【成仏】かと思ったんですね(o^^o)
 
 
 
 
 
手放しでよくありがちなのは、

例えば、何か物や出来事や、こだわりや誰かを手放そうとすることです。
 
 
そうじゃなくて…
手放すのはあくまで、

そこに執着している『自分』なんです(^.^)
 
 
 
例えば、誰かのことがイヤで嫌いで😭みたいな場合とか、

大好きすぎるみたいな場合も、苦しみが生まれますよね💦
 
その相手を忘れよう!手放します!
って事ではないんですね。
 
物や出来事も同じです。
 
 

 

大嫌い、大好き、と言う事で、

やたらとそれに振り回されている、、とか、

 

周りが気になって気になって…などと言う時の手放しは、

それに振り回されている自分自身を手放すと言う事になります。
  
相手じゃないんですよね。

あの人が大好きだった自分を手放します!
みたいな。
 
  
だから成仏って、

行き過ぎた自分、

こだわり過ぎた自分、

いつの間にか執着にハマってしまっていた自分を葬るんです。
 
 
私はそんな自分を発見した時、

自分がますます愛おしくなりました💕💕
 

 

なんとピュアで健気〜
ただ行き過ぎただけなんですよ。

愛おしい😭💕笑
 
 
 
そこに気づいて、そこからの砂の城ですよ。笑
 

 

 

 

へんな話、人が亡くなった時、

思い出してたくさん泣いてね、

49日の間は、まだ成仏できてないから、毎日お線香をあげて成仏を祈ってあげてね、と言うじゃないですか。
 
 
この自分を手放しするのもそれにとても似ているなぁと😅
 
 

 


手放して、ハイ!終わり!とは、なかなか行かなくて、

また思い出してみたり、悲しくなったり苦しくなったり、

そうやって行きつ戻りつして、

だんだんと手放せていく気がしています。
 
 


また、同じ事にとらわれてる!😭と、

手放し出来ない自分にダメ出ししそうになりますが、

あ、今49日前だから😅…みたいに思ってみると気楽になります。
 
 
 
 


今日は新月。
手放して新しい自分スタートにはもってこいですね💕
 
 
私も、今日は成仏させた後はどんな自分でありたいか♫
そこに意識を合わせて新月を過ごしています(o^^o)
 

最後の2枚の写真は今日出会った桜の新芽🌸
そして、気づいたら今日咲き始めたお部屋のヒヤシンスです。
 

立春後、最初の新月。
みなさま、素敵な夜を🌱

 

 

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

あや