大晦日ですね。

2018年も、本当にどうもありがとうございました。

 

 

(力強く咲く庭のパンジー💕)



今年が始まった時には、想像もできなかった場所に今います。 

  

言葉にならないくらいたくさんのことがありました。 

 

 


 

何を振り返ったらいいかわからない中で、

『あやつむぎ』と言うネーミングについていろいろ思い出すことがありました。 

  

 

 

『あやつむぎ』と言うのは、私の中では屋号ではありますが、仕事と言うくくりだけに収まらないようなものでして、

それは、私自身そのものだなぁと思うからなのでした。 

  



 

何に興味があって

何を大事にしていて

これから何を創っていきたいのか

 

その表現として、『あやつむぎ』と言う名前で活動をしているのだと思います。

 

 




前進の『あやの森』から2016年に『あやつむぎ』に変更したのですが、

この名前に決めた時のことをブログに書いていました。

 



よろしかったら読んでクリックしてくださいね♡

あやつむぎの訳

 



 

 

 

 

私は本名は、綾子と言います。

綾の字は、もともと、綾織物の綾に由来していて

 

「綾(あや)は、ななめに交差する織物のあり方の総称」Wikipediaより

なのですって。 

 


 

交差と言うことから

 

 

出会い

人と人だけではなくて

人と出来事

自然と自分…

様々な事が交差することで起きる

一瞬の中のシンクロ二ティ

ミラクルな一期一会

 

そんな事を想像して付けたネーミングでした。

 

 

一瞬の一期一会と言うのは、私の大切なテーマです♡ 

 


 

 

こうした機会をつむいでいきたい、

そんな思いから「あやつむぎ」になったんですね。

 

 

  

 

 



 

綾子と言う名は、父親がつけてくれた名前なんですよ。 


 

今年最後の日に、なぜか私の原点に戻りたくなりました。 

 

 

 


 

両親からもらった、『綾子』と言う名の1文字、『綾』。

 

 

そして『あ』『や』と言う音。

 

 

 

 

太古の昔、日本ではこの一文字、一文字の音に意味があったと考えていた人々がいたそうです。 

  

 

 

そんなところから見ると、

『あ』は・・・中心点、愛する、感じる、生命

『や』は・・・恵みを受け止め調和させる、飽和する

と言う意味があるんだそうです。

 

 

これこそ、言霊と言うものでしょうね。

 

 

 

『あや』と言う音は、『愛を感じて恵みを受け止め調和する』、と言う波動を持っていると言うことになります。 

 

 

なんて素敵♡ 

 


 

 

漢字の綾と『あ』『や』と言う音。

この両方の意味を、今一度確かめて

そこに戻って、2019年を生きていこうと思いました。

 

 

どこに向かって歩いていくのか、自分でも全くわかりませんが、

自分に嘘をつくことなく

タマシイの声に従っていこうと思っています。

 

 

どうぞみなさま、2019年もよろしくお願いいたします。

                                                           



あや