今年もあと10日となりました。

平成最後の年の瀬、     

今朝は、朝から今年1年を振り返っています。 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年1年のブログを読み返したり・・・ 

  

本当に変わり目の1年でした。

 

1つの時代が終わって、新しい時代になっていく・・

それをひしひしと実感した1年になりました。

 

 

 

 

個人的には母を見送りましたが、

ご家族や大切な人たちの、いわゆる冠婚葬祭にまつわるような出来事を体験なさった方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

 

 

ご親族のご結婚、新しい命の誕生、お引越し、転職、転勤・・・

人生の節目になるような出来事。 

 

 

悲しいことも、喜ばしいことも、

私たち人は、大きな変化はストレスと捉えてしまうそうなのです。  

 

 

でも現実には、今までと変わらない毎日を過ごしてしまう。

 

 

心って見えないので、本当にぞんざいに扱われてしまいます。 

 

 

そうやっているうちに、

どこかで自分に無意識で無理を強いていたり、

習慣と言う名の我慢をしてしまっていることがあるのです。 

 

 

 

 

 

それは、私自身がとってもそうだった!!と気づいたことでもありました。 

 

 

 

無意識の頑張りや我慢は、

私たちの元氣を奪います。

 

 

意欲がなくなり、食欲が落ちたり、胃腸の調子が悪くなったり、睡眠が浅かったり・・・

それを繰り返していたら、どんな状態になっていくか想像もできますよね。  

 

 

私も秋の終わりに、身体も心も芯の疲れがとれないと言う感覚になりました。 

  

 

 

 

 

思いっきり落ちている時は、いきなり元氣になるセラピーやセッションへは行けないものです。

だって氣力さえないのですから。 

 

 

 

なので、そんな時は、まず、

日常の中で普通の小さな「ほっこり」を見つけていくことをおすすめします♡ 

 

 

 

私は朝起きてすぐバタバタと動く習慣があったのですが、

 

白湯をゆっくり飲んでほっこりしてから動きだすことにしました。 

ほんの5分か10分、ぼーっと過ごす。 

 

 

それをやってみたら、小さな意欲が出てきました。 

 

 

炊き立てのご飯が食べたい♡

美味しいコーヒーが飲みたい♡ 

心地いい音楽をBGMにして朝を過ごしたい♡

  

 

 

 

とりたてて、難しいことでも変わったことでもない、

こんな小さな「ほっこり」に助けられて

 

 

 

気づけば

気持ちいい施術がうけたい♡

自分を癒すセラピーに行きたい♡

 

 

海に行きたい♡

旅にいきたい♡

写真を撮りたい♡

発信したい♡ 

 

 

こんな風に少しづつ、変化していきました。  

 

  

 

今年大きな環境の変化があったみなさま。

見えない心は、ちょっとお疲れになっているかもしれませんよ。 

  

 

あ~~そうかもって思う方がいらっしゃったら、

ご自分を満たしてあげる、小さな「ほっこり」を見つけること、やってみてくださいね。 

 

 

 

 

 

 

私は今日も、朝、お気に入りの音楽をBGMに15分瞑想をしました♪

そのあと、庭の花の写真を撮って、コーヒーを飲み・・・ほっこり♡♡♡ 

 

 

 

 

自分を大切にって、こう言うこともアリ ♡

ですよね。   

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

あや