先日、朝、鏡を見たら

顔がものすごく腫れていましたガーン

 

瞼も、下瞼もえーん

あまりにも酷い自分の顔を見て

何事か!?とアワアワ💦

 

 

狼狽えましたが

身体からのメッセージだと

受け止めてみました。

 

 

 

早速、身体からのメッセージを受け取ることをずっとやってきた友人に

「腫れるって何?」と聞いてみました。

 

「腫れる・・は炎症だからね。炎症はたいてい怒り」

びっくり!!!!

 

 

しかも顔です。

 

 

 

 

 

 

顔って、世間に向けて、

自分はこう言う人とわかりやすくした、

シンボルみたいなパーツともとれるじゃないですか。

 

 

 

そこが腫れると言うことは、

自分はこうだと言うことに対して、何か怒りが潜んでいるよ~と言う

身体からのメッセージだと受け取りました。

 

 

 

「え?私、何???」

「何を怒っているのかな?」あせるあせるあせる

 

 

身体って潜在意識の入り口と言われているくらい

潜在意識の声を代弁してくれる形あるものだと思うんですね。

 

 

近頃は、ものすごく気持ちが楽で、心地よい状態が続いていたので

怒りなんて思いもよらなかったのです。

 

「は?なんのこと?さっぱりわからないんですけど・・・あせる

 

 

潜在意識からのメッセージって

往々にしてこんな感じでしょう~

 

自覚がない

わからないアセアセ

 

意識できない領域だからこその潜在意識ですから~~汗汗汗

 

image

 

 

さてさて

こうやって自分との向き合いが始まります。

 

ここからが潜在意識のややこしいところでもありまして

 

自分の無意識って本当に自分一人で理解するのは至難の業です。

 

 

以前、お坊さんから聞いた話の中に

「人は自分の顔を自分で直接見ることは決してできないのです。

鏡をみるか、写真を撮ってもらうか・・・そう言う手立てしかない。

だからこそ、他の人の姿を見て自分を振り返ってみるとよいのですよ~」と。

 

 

これは、心理学の鏡の法則って言うあれですね。

 

例えば自分がきらいな人は

そのきらいと言う要素が自分の中にある。

それをその人が映し出してくれているって言う・・・あれです。

 

 

 

image

話がそれましたあせる

 

身体からのメッセージを読み解いていく時も

これを応用するようなことを

私や仲間たちは、誰に教わったわけでもないですが

みんな自然とやっていました。

 

 

 

 

例えば今回の私。

 

顔が腫れた・・・と鏡を見た時に

ふっと一瞬、知り合いの人を思い出しました。

 

 

 

その人が私の中の自分で気づかない

「怒り」のヒントを持っていると仮定して

自分とリンクすることがないかと

いろいろ思いを巡らせてみるのです。

 

 

その人の口癖、

その人の在り方

その人に自分は何を投影しているのかを感じてみます。

 

image

 

そうやって

今回出てきたのは・・・

 

「自分自身に腹を立てている」

と言うことでしたゲッソリあせる

 

 

 

 

腫れた顔を鏡で何度か見ているうちに

「こんなの自分じゃない!こんなこと望んでないのに・・・なんでよ!」と

「こんなはずじゃなかった・・・」

と、そう思っていた自分に気づきました。

 

 

めちゃくちゃ自分に怒って、自分に落胆しているんですね。

 

 

 

 

 

ここからさらに

深く見ていくと・・・

 

 

 

これ、お気づきになりますか?

 

 

何かのせいでこうなってしまった!!

 

 

すごくそう言う思いが隠れているんですあせる

 

 

「こんなはずじゃなかった」

「もっときれいでいたかったのに、こんなはずじゃないかった」

「うまくいくはずだったのに、こんなはずじゃなかった」

 

普通によく思いますよね、こう言うこと。

 

 

 

これらは、ものすごく

何かのせい

誰かのせい

 

両親のせい

恋人のせい

上司のせい

会社のせい

学校のせい

社会のせい

時代のせい・・・

しまいに

運命のせい!!(笑)

 

と、無意識がそう思っているんですね。

 

 

これって、どう言うことかと言うと

どこかの誰かが描いたストーリーを

いやいや演じている

 

そう言うことなんです。

 

自分で描いたはずなのにですよ。

 

自分で描いたのなら

何が起こっても

どうなっても

 

責任を持つ

 

と言う覚悟がおのずと出てくるものです。

 

そして

嫌だったら

すぐ

やめて書き換えればいい!!

 

できないと思い込んでいるだけで

書き換えられますしねラブラブ

 

 

image

 

 

 

顔の腫れから

ある人の存在をお借りして

自分の深いところにあった

「怒り」の正体を見つけました。

 

 

 

「自分の人生責任とる覚悟ないの~?」

「自分で描いたストーリーだよビックリマーク忘れちゃったの!?

 

そんな潜在意識からのメッセージが隠されていたんですねニコニコ

 

 

image

 

 

さらに。。。

 

 

どんな自分でも自分ラブラブ

まるまる受け入れるよ~と

日頃からそう思っていますが

 

どこかで

「顔が腫れるような自分はNO!!」と思っていたことも気づきました。

 

これって条件付きなんですね。

 

〇〇ならOKドキドキ

△△はNOダウン

 

「〇〇な自分も、△△な自分も

両方、オッケーチョキ

だったんじゃないの!?

って言うものメッセージでした。

 

image

 

こんな風に身体って

自分で全く気付いていないところを

忠実に教えてくれます。

 

 

そんなこと思っていたせいか

本屋さんでこんな本

買っちゃいました!

 

 

 

 

レシートが777!!!!(笑)

 

どんな内容か、まだ全然読んでませんが(笑)

 

 

ちなみに、今回の顔の腫れ

皮膚科に行って

ほぼ完治しています~~

 

 

身体からのメッセージを受け取ると

治りも早い気がしますキラキラ

 

 

身体の声を聴く実践編でした。

 

 

 

すごいな~~身体ってドキドキ

そして潜在意識はやっぱり愛であふれているドキドキ

 

 

また何か気づきがあったら

お話しますね。

 

 

今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。

あや