東京八王子のセラピスト、カウンセラー、講師仲間のユニット「あめつちのとり」のコンシェルジュ、セルフブランディングサポート コーディネーターのあやです。 

 
 
長い事、夢日記をつけています。
 
{F9859ED4-2ADF-451F-A2FC-4D81F7754C66}

 
夢を見ても覚えていない時期、
鮮明に覚えている時期があります。
 
身体と脳のしくみから言ったら
ノンレム睡眠、レム催眠と記憶システムが関係あるのだそうですが、
 
観念的には
夢を覚えている時は
 
その夢が今の自分に必要な事だから
そう、シンプルに捉えています。
 
 
 
 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
夢を見た。
 
占いのような講座に出て
何かの運命数を計算していく。
 
講師の先生が1人1人見てくれてる。
 
私も見てもらった。
他の人より靴の運命数の割り出し方をいっぱい持ってるんだね…とつぶやきながら添削してくれた。
私ははっきり言ってチンプンカンプン💦
 
 
 
その講座の帰り道、
通勤路の大きな道路を挟んだ反対側を自転車で帰っていたら、
 
途中からものすごい濁流‼️
 
向こうから歩いて来た人も見えるから
まあ大丈夫だろうと
自転車から降りて手で押して水の中を歩いて行った。
 
途中から水量が増えて、胸ぐらいまでになり
ものすごい水圧で自転車が流されそうになった!
 
自分だって溺れて死にかけてもおかしくないような濁流なのに
不思議と怖いとか思わず、なんかたんたんとしている。
 
チャリが流されては困る!と自転車の事ばかり考えている。
 
 
 
進むのを諦めて水が足首ぐらいの地点に戻る。
 
そこからは、上りの道があり、
登り切ったところから、向こう側へ渡る陸橋になっている。
夕闇が迫る中、陸橋にヘッドライトをつけた車が行き来している。
 
 
私は仕方ないなぁと、その道を行くことにした。
服も身体も全然濡れてない。笑

 
登りながら、自転車の前かごの袋に入っていた、講座のテキストと手帳は流されなかったかと確認。あった!
{423D302B-249F-4436-8F81-5F1866CB4D8D}

ホッとして陸橋を渡り向こう側に行った。
 

向こう側は丘の上。
踏切があり、小学生たちが下校途中。
こんなに遅くまで学校にいるんだね、小学生も大変だね、なんて思っていた。
 
 
道は下り坂になり、住宅街の入り組んだ細い道をジグザグに降りていく。
民家の庭先に咲く花や道端の草花が目に入る。
 
{279D2F99-666E-4145-AEE7-216973BE1903}

家に帰る途中だったんだけど、自転車には乗らずずっと手で押して歩いていた。
 
ここで目が覚めた。
 
 
 
 
 
 
 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
私は夢解きセッション夢解き講座もやっていますが、これはいいサンプルだな、なんて^_^
 
 
夢占いではないから、
 
一つ一つのキーワード、
例えば今回の夢なら
自転車が何を意味しているかが
人それぞれ違うのです。
 
 
私にとって自転車は
歩くより楽でスピーディーで
いろいろ荷物も持てて
自由に好きな場所に行ける乗り物。
 
比較的近距離な場所で
早く目的地に行きたい時には
バスよりストレスなく行ける便利アイテム。
 
 
やたらとこだわっていたのは、
こんな要素があると感じていたからなんです。
 
自由にスピーディに
自分のペースで行ける。
 
 
道を変えた。
自転車を降りて歩いた。
 
この夢では、ここ肝心です。
 
 
そして、全体として夕暮れ時、 
家に帰ると言うのも
大きくとらえると意味が分かってきます。
 
 
しかも出かけてた先は何かの講座ですから。
(講座の中で先生がつぶやいた言葉もヒントが隠されているんですけどね(^_−)−☆)
 
 
 
インプットはそろそろもう終えて
一旦自分自身に戻ろう。
 
自転車は便利だけど、
今のペースでは
無意識の濁流に足元を、すくわれるよ。
 
 
自転車を降りて
ゆっくり自分の足で帰って行こうね。
 
 
自分の足で歩いていけば
道ゆく子どもたちの様子もわかる
つまり周りが見えてくる。
 
自転車では不可能なジグザグ入り組んだ道も
道端の草花を見る余裕を持って
歩いていけるよ。
 
夕暮れ時は
何かそろそろ一区切りになるサイン。
 
 
こんな風に
この夢を受け取りました。
 
 
 
 
 
 
やっぱりちょっと
ペースが早すぎたんですね〜💦
 
インプットのペースが早すぎたり
あちこち出かけて勉強したり
また、いろいろな人に次から次へと会うような時期は
 
無意識は相当な勢いで情報処理をしているんです。
 
 
 
動いてインプットしたらお休み、なじませる。
それからアウトプット。
 
 
またインしてお休み、なじませる。
それからアウトプット
 
 
こんなサイクルを意識して過ごすと
いいのかもしれませんね。
 
 
 
お休みの時期は
インした情報を内側で消化吸収していく時期です。
 
つまり、自分の血肉にする時期。


人間も口からインしたものは、時間をかけてアウトしていきますね。笑

インしてすぐアウトじゃ
消化不良になっちゃうし💦

さらに栄養も十分吸収出来ないままアウトプットでは、
栄養失調になってしまいますよね。
 
 
休む=なじませる
これをおろそかにすると
ただ疲れて消耗しちゃうんですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、週末まで私は
のんびりしよう。
 
ありがとう、夢流れ星
 
 
 
夢が教えてくれた通り
今日は半日ぐーたらぐーたら。笑
 
明日でもいいことは
全部明日にまわしちゃえ。
 
 
 
大切な自分自身のために。
 
{6449B04D-AE23-442E-BC2E-080CE1473735}
 
ピンク薔薇あやつむぎ4月ご予約可能日程ピンク薔薇
23日(日)10:00~〇  ありがとうございます!あと1枠だけになりました。

宝石赤5月のご予約承り中ドキドキ
ご希望の日程をお知らせください。(4/20締切)
ayatsumugi61@gmail.com

宝石ブルーメニュー・料金

 

 
宝石ブルーお問い合わせ ayatsumugi61@gmail.com

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

あや