瞑想会に行きたいとずーっと思っていた私。
 
前回の記事で書いたように
瞑想の必要性を強く感じていた私を
 
瞑想会、見つけたから行く?と誘ってくれたのは
高校時代の友でした。
 
 
 
彼女が選んで来たのはなんとまぁ~~(☆。☆)
高野山東京別院の
阿字観実習と言う
お坊さんの修行で実際にするようなかなり本格的なもの。
 
 image
 
マインドフルネスじゃなく
そっちか…(@_@)!?とびっくりしましたよ~~(笑)
 
 
長い付き合いですが、彼女が空海の大ファンだとは全く知らず!
 
空海と言えば高野山、と言う事で
こちらのお寺にしようとピンと来たらしいのです。
 
 
 
こちらのお寺さんでは
本格的な内容を一般向けに
しかも初心者にもわかりやすーく具体的に教えてくださいます。
 
 
そもそも瞑想って…?と言う
お話が聞けたり、
 
いわゆる瞑想をする時の格好、身体の形などを何故そのようにする必要があるのか?
とか、
 
瞑想の極意?
 
また瞑想準備の段階での身体の動かし方、血流のことなどなど
 
瞑想は自己流でしかやったことがない私には
なるほど~~(*_*)!!
納得~~~(@_@)!!
な事ばかりでした。
 
 
マイ掛け軸?を貸していただき本堂に行き、
100人くらいの方々と一緒に
瞑想のイロハを具体的に教えていただきつつ瞑想に入りました。
 
image
 
イヤ、本当感動!
 
作法と言うか、
形から入ることの大切さもあるんですね。
 
 
和尚さんがおっしゃってましたが
瞑想に至るまでの所作は
瞑想しやすくなるように身体のスイッチが入ると言うようなものなんだそうです。
 
仏教の瞑想は
実は今の脳科学や身体の事が
しっかり網羅されているものなんだ!と改めて驚きました。
 
 
 
半眼になり瞑想がはじまると
家で毎日行うのとはあきらかにレベルがちがう!?
 
 
100人もの方がいる空間とは思えない
そこには自分だけの穏やかな時間が広がっていきました・・・。
 
 
 
雑念が何故かあまり浮かばず
ウトウト心地よい時の中を行ったり来たり。。。
 
 
瞑想会後のお茶会で和尚さんがおっしゃっていましたが
眠りに落ちる寸前のあの気持ちの良い感覚。
それを繰り返し体験するだけでも
瞑想初心者は十分なんだそうです。
 
 
何もかもが
不自然なものは何一つなく
 
流れるような自然の中に全てがありました。
 
 
 
終わったあとの
清々しさ、さっぱり感、充実感は例えようもなく驚くほど!!キラキラキラキラキラキラ
 
 
また、お茶会での和尚さんの話も最高でしたよ~ドキドキ
 
『仏様』とは、
一言で言うと、何かをしてあげたくなる対象の事なんだそうです!
 
これはびっくりな視点でした。
 
そもそも、お釈迦様に、周りの人たちが
何かして差し上げたい、何か手助けをしたい、お供えを差し上げたい、
要求されたのではなく自然と周りの人たちがそんな行動になっていた、
それが始まりだそうで、
そんな風に自然と思わせる対象が仏様と言うのですって!
 
だから、赤ちゃんや小さな子供たち、
また愛する人
それは全部仏様と言えるのだそうですラブラブ
 
仏様の概念が全く変わりました!なんだか素敵キラキラ
 
 
 
そんな有難いお話も聞きつつ
しっかり瞑想も教えていただき
とても充実した1日となりましたドキドキ≧(´▽`)≦
 
 
 
 
その後、遅いランチは彼女の地元で音譜
 
いろいろな話をして
「なんで空海が好きなの?」
「きっと前世で空海に出会い、それからずっと恋してるのよ~(笑)」
「じゃあ1200年間の恋なんだね~(笑)」
なんて話で盛り上がりました)^o^(
楽しかった音譜
 
自家製カレー美味しすぎましたラブラブ
 image
 
 
 
どんな形になるかまだ未定ですが
やっぱりあめつちのとりでも
瞑想会は取り入れていこうと計画中です。
 
 
あの清々しさはクセになりますドキドキラブラブドキドキ
 
 
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
あや