紅葉も気づけば落ち葉がたくさんの季節になってきましたね~。

 

 

先週の土曜日に、ずっとずっと行きたかった瞑想会に行ってきました≧(´▽`)≦

 
 
今、マインドフルネス瞑想がジワジワきてますよね。
 
脳科学で心と身体、脳の関係が解き明かされらるとともに、
瞑想の効果がとても見直されています。


 
心と身体の健康がテーマのあめつちのとりに、瞑想会がないなんてー!!と
実はかねてよりとても思っていたのですあせる
 
 

個人的には以前から満月瞑想会に毎月参加したり、
今は毎晩、オルゴナイトを持っての瞑想を
自己流ながら続けておりました。


 
なぜ、こんなに瞑想を必要と思っていたかと言うと
瞑想は『脳を休める』効果があると言われているからなのです。
 
 

現代人は、肉体の疲れと言うよりも
脳の疲れ、神経の疲れの方が多く
それらは、身体を休めたからと言ってとれない疲れなのですって。
 
 
私も例外ではなく
脳の疲労をとても感じていて
休んでも全然疲れが取れなかったり
ストレスを発散したからと言って爽快な気分になり疲れが取れると言う感じでもなかったんですね(><;)あせる
 
 
そしてまた昨年、私は人生で最大のピンチ、
そして谷底かしら汗と思うような時期がありまして
苦しくてしんどくて
何もかもイヤになったりもしました。
 
けれどそんな体験を経て、
悩みは結局は自分自身の捉え方が作り出しているにすぎない
そう思うようになりました。
 
 
悩みは
物事をどう捉えるかと言うことで生まれると今は感じていますが
 
 
どう捉えるかは、多くの場合は無意識の癖がついてしまっていて
頭の中で悩む方に悩む方に自分自身が自動でおしゃべりしている事がよくあるんですね。
 
 
例えば
雨が降りました。
『雨かぁ。嫌だな。今日着て行こうと思ってせっかく用意したスカートなのにハネがあがっちゃう。いつもこう!前の日から楽しみに準備するとだいたいこんな風にダメになるのよ。もう頭にくる!私ってついてない!・・・』
な~んて。
 
 
目の前の『雨が降った』と言う事実があるだけのはずなのに、
捉え方の癖はこんな風に連鎖してネガティブトルネードを引き起こしたりします。
 
 
そして、
日常に起こる些細な出来事を
こうやって捉えていく癖を積み重ねていくうちに
「私はいつも上手くいかないです。どうしたら上手くいくんでしょう・・・」
と言うような立派な悩みに育ったりします。(;^_^A
 
 
 
この頭の中の自動反応で起きる無意識のおしゃべりは
起きている時間の相当な割合を占めていて
確か1日に6~7万語くらい勝手に浮かんでくると言われているそうなんですよ。(・_・;)
 
 
悩みの大半の根本の心の状態は
不安や恐れだと思いますが
そう言ったものを作り出しているのも
この無意識のおしゃべりが原因しているとまで言われています。
 
 
 
頭の中の勝手なおしゃべりが止まっている時は
『今、ここ』に意識、感覚がある時で
これはカウンセリングではとても有効に使われる言葉ですね。
 
 
逆を言えば
『今、ここ』を感じると幸福感に包まれるのです。
 
じゃあ、頭の中のおしゃべりをやめればいいじゃん!
簡単そうで
実はとっても難しいんですね、これがまた(>_<)あせる
 
 
自動で、無意識で発生してしまうので
意識してもなかなか止めることは難しいんです。
 
 
 
瞑想が自動反応の頭の中のおしゃべりにとても有効なのは
呼吸に意識をむけることで、
『今、ここ』の状態に自然となり
わずかな時間でもそれをとめることが出来るからだそうなんですよ。
 
 
こう言ったこともあり
瞑想は心の安定に
そして身体にもよい影響があると言われていますね。
 
私も毎日わずか3分程度ですが
自己流の瞑想をオルゴナイトを持って行っています。
そのせいか
ものすごく悩んで辛いと言うのはめっきりなくなってきました。(*^.^*)
ほんとに♪
 
 
そんな風に瞑想の効果も少しだけど感じていた今日この頃
自己流ではなくて、どこかの瞑想会に参加したいな~とずっと思っていたのです。
 
そうしたら、なんとなんと!!高校時代の友人が
瞑想会を探してきて誘ってくれました~~~~ドキドキо(ж>▽<)y ☆
 
 
長くなってしまうので、
実際の瞑想会の様子は次回の記事で(*^_^*)
 
 
 
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
あやいちご