image

日に日に秋の深まりを感じますね~もみじ

 

先日、用事があり目黒川沿いを歩いていたら

とってもきれいな赤い落ち葉に出会いました。

 

 

 

急な気温の変化で体調を崩している方もたくさんいらっしゃいますが

私もどうも9月の胃腸炎の後からなんだかすっきりしない日が続いていました。

 

先日、あめつちのとりでせつこさんの『絵本セラピー講座』と言う講座の中で

自分の身体の声を感じて、絵に描いてみよう~と言うアートワークがあったんですね。

 

その時描いた絵がこちら・・・(うまい下手は関係ありませんから~~あしからずっっあせる

image

 

描いてみて初めてわかった事がいっぱいでした(汗)

 

全体的に、とにかく全身が冷えていること

そしてめぐっていないこと

 

身体の事が素人の私でさえ

ちゃんと向き合ったらすぐ出てきた答えでした。

 

たまたま、翌日に同じくあめつちのとりで

クラ二オセイクラルをベースにした、『こっとん~さっちゃんのお手当セラピー』があったので

お願いして施術してもらってきました!!

 

image

 

さっちゃんの施術は、マッサージではないのですが

あたたかな手を添えてもらう事で、全身が温まりめぐっていきます。

 

特に頭をさわってもらっていると、胃腸が急に動きだすのを感じられたりと

とても不思議な施術なのでした♪

 

そして、終わった後、さっちゃんとおしゃべりして

『食』の話になりました。

 

 

近頃、私はやたられんこんLOVE(笑)

食べたくて食べたくて

ここのところ毎日のように食べていますラブラブ

 

なんて話をしたら

「身体が冷えていたからね、あたたまりたくて自然とれんこん選んでいたんだね~」と

さっちゃんが言ってくれました。

 

考えてみたら、9月以来、やたら根菜ばかり食べたくて・・・

 

 

根菜は全般的に身体をあたためる作用があるそうで

私は無意識で、身体が冷えているからあたためる食材を欲していたんですね~≧(´▽`)≦

 

意外と感度イイじゃない~?わたし(笑)

 

 

気になって、れんこんの効能を調べてみました。

 

 

すると、すごいんです!!

 

れんこんはでんぷんが主な成分だそうですが、レモンに匹敵するくらいのビタミンCを含んでいて、れんこんのでんぷんがビタミンCを熱から守ってくれるので、火を通してもビタミンCが破壊されず摂取できるんだそうです~ラブラブ

 

ビタミンCは、風邪予防にもなりますし、また美肌効果も期待できるものですよね♪

 

さらに、タンニン、ムチン、カリウムは、胃腸や肝機能の働きを高める効果があったり、ムチンやタンニンは花粉症やアレルギー症状を抑える効果もあるらしいのですって。

 

この他にもまだまだいろいろありそうでした。

 

 

れんこん、あなどれないっ(@_@)!!

 

 

胃腸機能の低下や風邪で弱った今の私の身体には

れんこんがぴったりだったみたいです(*^.^*)

 

 

 

これからの時期が旬なれんこん、

まだまだれんこんLOVEラブラブが続きそうです。

 

 

ちなみに・・・

近頃の私のれんこんレシピトップは

バターめんつゆ炒めです(笑)

 

簡単すぎてお料理と言えないくらいですが

しゃきしゃきれんこんと、めんつゆ、バターが絶妙で大好きなのでしたドキドキ

 

 

近頃は、また料理に気持ちが向いています~(*v.v)

身体が欲しているんでしょうね。

素直に従おう~~ラブラブ

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

あやいちご