八王子は昨日から日曜夜まで

街中あげての大きなお祭りなんですよ(*^_^*)
 
image
 
八王子市民になってまだ10年ほどの新参者ですが
初めて八王子祭りを見た時は
血が騒いじゃいました(笑)
 
関東では珍しく山車がたくさん出るので有名です♪
 
私は毎年1番楽しみなのが
八王子芸者さんの宵宮の舞なんです。
 
なまあたたかな、夏の夜風と
提灯の灯り 
普段とは違う空間が出来上がって
そこで舞う芸者さんたちがすごく美しく
いつまで見たくなります❤️
 
 
な、の、に
仕事を終えて走って行ったら
終わってましたえーん
 
ショック!!
 
以前の画像で気分だけでも…(:_;)
2012年に撮らせていただいた写真ですドキドキ本当にきれい~~
芸者さんの舞は見損ないましたが
 
街じゅうあちこちから聞こえるお囃子♫
いいもんですね〜(*^_^*)
image
 
image
 
image
八王子祭りは、そもそも多賀神社の「上の祭り」、八幡や雲神社の「下の祭り」と言う2つの祭礼が300年も前からあったそうで、
それを1960年代に市民祭りとして統合させたものなんですって。
 
山車祭りとの異名をとるほど、山車の数はなんと19台もあるそうです~~!
 
それぞれの町内ごとに、細かな細工が施された特徴のある山車が作られていて、
それを見てまわるだけでも楽しいです♪
 
そしてどの山車にも必ず、お囃子や踊り手さんが乗っていて、
お若い方もずいぶん参加なさっているんですよ~ラブラブ
 
こう言う街に住んでいてよかったな~と思うひと時ですニコニコ
 
 
八王子は一応東京都ですけど(笑)
ファンモンやユーミンでお馴染みだったり
サブちゃんも居たり(笑)
 
どことなく地方都市みたいなローカルな雰囲気と
いろんな要素がいっぱい入っているそんな町ですラブラブ
 
歴史は縄文時代までさかのぼり、
八王子の地は、古代から、中世、現代と何層にもなっていて
奥深い街です。
 
いつの間にか、八王子LOVEドキドキになってる私(≧∇≦)
 
お祭りの頃になると
やたら地元愛が溢れてくる(*^o^*)
 
これも2012年の写真あせる
夕暮れからがいいんですよね~
さて~今日もフラッと見にいってきますニコニコ
image
 
 
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
あやいちご