今日は週末ゆるネタではなく、「ご質問にお答え編」で、マーケティング系の話題ですひらめき電球


先日、このアメブロにあるものを組み込んでみました。パソコンからこのブログを見てくださっている方は、画面を表示した1秒後くらい、最下部にひょこっと「ツールバー」が現れると思います。このツールバーは、私は自分の会社のサイトにも組み込んでいますが、ご質問を時々いただくので記事にしておきたいと思いますDASH!



このツールバーは「ソーシャル・ツールバー」と呼ばれるもので、名前は『wibiya』と呼ばれるものです。サイトはこちら。


Free Web Toolbar wibiya (英語のみ) 

(イスラエル発の会社でしたが、先日アメリカのconduit社グループの一員になりました)


私は、海外の友人から聞いたソーシャルメディアに関する有名なサイトから毎日送られてくるメール(私にとっては勉強用テキストあせる)の中から、昨年見つけたものです。ソーシャル・メディアをお仕事にされてる方のサイトやブログで、見かけたことがある方も多いかもしれません。


このツールバーの特徴はとても多機能で、ソーシャル系を中心とした最先端のアプリケーションと、自分のサイト、ブログを簡単につないでくれる便利なものです。例えば私が活用しているのが、



ベル i Translation (アイコンをクリックするだけで、世界のほとんどの言語に自動翻訳)

※精度はそれなり汗で、何が書いてあるか「単語でわかれば良いかな」程度です。シンプルでわかりやすい日本語を書いておくことが大事かもしれません。

ベル Social Connect (facebook、twitter、linkedinなどのアカウントに直結できる)

ベル Twitter (設定したアカウントのページをみる、フォローする)

ベル facebook (設定したページにとばす、紹介する、いいね!する)

ベル Contact Form(かなり精度の高いお問合せフォームが無料で作れます)



あたりです。これ以上に、海外で流行っている最先端のアプリケーションがどんどん追加されていきます(Google +用のアプリもあります)サーチ。東日本大震災の後には、寄付用のアプリケーションも直ぐに紹介され、私はとても感動したのを覚えていますしょぼん。ちなみに、設定もとても簡単です。アカウントを取得し、欲しいアプリケーションを選んでツールバーをアレンジした後、HTMLコードを貼り付けるだけです。



大企業の大規模サイトにはあまり向かないかもしれませんが、中小企業のウェブサイト、個人のブログ等には、お手軽にソーシャルツールと連携できますし、とっても良いと思いますひらめき電球。開発が必要な企業向けにアップグレード版も用意されており、まさに「フリーミアム」戦略ですね。


もしサイトを見てみて、「いまいちわからない~汗」という方は、お気軽にメッセージやコメントでご連絡ください。個別に対応させていただきますニコニコ音譜

お久しぶりです。最近毎回この言葉で始まっている気がしますあせる。タイ、トルコ、、、日本人にとっても身近な国で大変なことが続きますねしょぼん。1日も早く収束するように祈るばかりです。。。



先日、ついに9月の旅行後の(大?)問題、「あれ」がやってきました。そう、クレジットカードの明細ですガーン


私は海外旅行時の費用は、普段のお金と区別する意味もありキャッシュの引き出しも含めてすべて「クレジットカード決済」にしています(マイレージ付きのカードです¥)。旅行前・旅行中・旅行後におおよそいくら使っているかは把握していますし、オンラインでも確認していますが、


「○月○日、○○○○○○円ご用意願いますDASH!


の明細が発行されると、やはり焦ります。。。しかも、9月の旅行はかなりの長期旅行だったので、そこには目を伏せたい金額がガーン。仕事としていっているので経費にはしますが、自分だけの小さい会社なのでお財布がイタイのは同様です。



ところが今回、予想外に「ラッキー音譜」と感じたことがあります。それは


ユナイテッド航空(UA)の特典旅行で、他社便を利用したのに燃油サーチャージを全く請求されなかったクラッカー


という点です。昨年予定していてキャンセルになった特典利用旅行 の予約時に、「自社便でない場合は燃油サーチャージがかかります(各社で異なる)」と言われていたので、今回も「UAのマイルでヨーロッパに行くのだから、サーチャージくらいは仕方ないかぁ。。。」と思っていたのです。今は旅行の現場から離れていますし、「他社便ならサーチャージを払って当然だろう」という程度で、あまり気にはしていませんでした。(今年、デルタ航空の特典旅行も利用しましたが、自社便利用でしたので)


今回の旅程はかなり長距離で、会社はルフトハンザ+シンガポール航空、ストップオーバーありの計5便だったので、それぞれ請求されたらかなりの金額だろうなぁ、、、と覚悟はしていました。しかしそれが請求されなかったのはとても「ラッキー音譜」と思うことにしました。


改めてこの分野に詳しい方のブログや情報を色々みてみると、「特典旅行時のサーチャージの請求方法飛行機」には日系・米系、また各社でずいぶん差があるようですね目。ユナイテッド航空がお得なのは間違いありませんが、次回からしっかり事前に確認しようと思いますDASH!



メインで貯めるエアライン・アライアンス選び、そして日々使うクレジットカード選びは、とっても大事なことですよね。もし同じ会社でマイルを貯めている友人や恋人同士だったら、気軽に「じゃあマイルで○○行こうDASH!」と言えますし、家族でも戦略的に貯めてる方もたくさんいらっしゃると思います合格


今回のイタイ出費も、「次の旅行のためのマイルが貯まった宝石ブルー」と思って、前向きに(?)支払いたいと思いますニコニコ音譜

こんばんは。すっかりスローペースな更新になってしまったこのブログあせる。スペイン&ドイツ旅行に関するネタもたくさんありますが、今日は久々のマーケティング系の記事です。


先日の旅行(出張ですよ~汗)で行動を共にしていたビジネス・パートナー、そしてバルセロナで自宅に泊めてもらった彼女の元同僚、そしてその旦那様、そして自宅に遊びに来た友達、遊びにいった友達、、、ひいてはホテルのスタッフまで、今回はかなり多くのスペイン人の方と交流してきました。


私とパートナーはそもそも「マーケティングつながり」であること、また彼女のネットワークも同じ会社のマーケティング仲閒やオンライン・マーケティング会社の元同僚ということの影響もあると思いますが、今回の旅を終えて改めて実感したのは、


「あちら(スペイン)では、facebookがコミュニケーションの基盤になっているひらめき電球。」ということです。



日本では欧米より遅れてブームが到来しましたが、私自身の友人をみても「facebookは使ってない or 使う気がない」という人もまだ確実に存在します。両親などはきっとこの先も利用しないと思います。しかし、今回の旅であった出来事といえば、



1 (新しいお友達と写真を撮ったとき)私が「写真を送って欲しいからメールアドレス教えようか?」と聞くと、「facebookにアップしておくから大丈夫だよDASH!」と言われる


2 普通のメールアドレス(プライベート利用)に送ると返事がないのに、facebookでメッセージを送ると即答DASH!


3 「○○○は私のfacebookリストにあるから、そこからつながって~DASH!」と言われる


4 過去の写真や知り合いの写真を見せるとき、個人のカメラやデータではなく「facebook上のアルバム」でチェックする。


5 facebookのウォール上で、家族・兄弟とチャット状態で会話する(すべて丸見え)。



など、両親や家族を含め、誰もが「facebookを利用していることが大前提」でした。また、


注意 就職だけでなく、仕事の取引をする時にも企業はfacebookで情報をチェックする(友人の友人などで情報を確認できることが多いため)


注意 facebookが原因で会社をクビになる話、離婚につながる話


といった話も聞きました。うーん、これは「仕事面」「プライベート面」で、SNSの運用規定をしっかりしておかないと、取り返しのつかないことになりますから、本当に気をつけなくてはいけません爆弾



ビジネス面ではやはりlinkedinの活用もよく話題になりましたDASH!。例えば、


6 「○○○は、最近急に同僚とlinkedinでつながろうとしている」→これは転職活動の準備(元同僚とつながるため&新しい仕事のためのネットワークづくりサーチ



などです。パートナーと現地の企業にも何件か伺いましたが、行く先々での課題はやはり「Social Meida戦略」でした。上記のような出来事から、日常生活の中でいかにソーシャル・メディアが「コミュニケーションのインフラ」になっているかを実感できたことも、今回の出張の収穫の一つでしたひらめき電球



私自身は、基本的に「ソーシャル・メディアはコミュニケーション・ツールの一つであり、マーケティングの本質は変わらない宝石ブルー」と思っています。今後も、取引形態や業種、ターゲット顧客によっては全く必要のない企業があることも事実だと思います。しかし、この「ツールを上手く使いこなす」ことは、今後のマーケティング活動において本当に重要だなぁと改めて実感しました。


皆さまの中にも、既にこのように(これ以上に)活用されている方もいらっしゃると思います。私自身はまだまだ各ツールを活用できていませんがあせる、勉強もかねて色々と実践を続けてみたいと思いますニコニコ音譜



【関連記事】

久しぶりの海外旅行 ~SNSで7年ぶりの再会~

ビジネス特化型のグローバルなSNS、linkedin