こんにちは。宇宙系のお話は大好き星空ながら、先日の金環日食はグラスを事前に購入することを忘れ、「晴れを直視してはいけない、サングラスでもNG」ということを知り、テレビ鑑賞で終わった私ですしょぼん



さて、今日は久しぶりに「旅×Happyになる言葉」、第4回です。あら、前回2月だったのですねあせる。毎日があっという間に過ぎていることを感じます。1日1日を、もっと大切にしなくてはクローバー





さて、【旅×Happyになる言葉 第4回】にはこちらです。


【第4回】 


Happiness is not a station you arrive at, but a manner of travelling.

– MARGARET LEE RUNBECK



これは、少しだけ第1回 に似ている気がします。


Happinessって、どこかに「たどり着いた~、これでもう幸せ音譜」って完全に言い切れるものではないですよね。例えば、自分が望んでいたステージ(会社や仕事、年収、結婚生活や人とのお付き合いなど)にいけたとしても、そこで必ずまた新しい悩みも生まれます。


また、「次はこうしたい、やっぱりこうしたい、もっとここまでDASH!」という望みが、必ず出てくると思います。


だからこそ、旅行中飛行機は常に「マナー」を気遣うように、Happinessはいつも周りにある、周りから感じることができる、そして自分も周りに与えることができる、そういう生き方をしたいなぁと思う言葉ですニコニコ音譜

東京は良いお天気の週末となりましたね晴れ。梅雨入りまでの少しの間、この気持ち良い時期を楽しみたいものです。


GWが終わり、次は「夏の旅行、どこに行こうかな~ヒマワリ」と考えている方も多いと思います。既に予約ずみの方も多いでしょうねDASH!。国内では「夏の北海道」が王道ですが、北海道観光振興機構がこんなに太っ腹なモニター・キャンペーンを実施するそうです。


「北海道長期滞在モニター 1,000名募集・大人1人あたり30,000円キャッシュバック¥

http://www.visit-hokkaido.jp/longstay/

(モニター受け入れ期間: 2012年7月1日~9月30日)

(3歳以上~小学生未満のお子様、1人当たりは15,000円)



参加条件は、


1. 北海道外(ただし日本国内)に住んでいること

2. 観光を目的とし、対象となる宿泊施設に「5泊以上連泊」することホテル温泉

3. 宿泊時にアンケートに協力メモすること


です。


対象施設など、詳しくは、6月1日に発表される同サイトで発表され、申込みを受け付けるそうです。これまで行ったことがない旅行先や滞在の仕方など、新しい発見がありそうですねひらめき電球


気になる方は、早めにチェックしてみてはいかがでしょうかニコニコ音譜



ベル北海道長期滞在モニター 特設サイト

http://www.visit-hokkaido.jp/

GW後半も熱が上がったりアップ下がったりダウンで、最後の1日出かけるだけで終わりましたあせる。今週末は久し振りに元気な週末ですDASH!


今日は21時からNHKスペシャルで「追跡!世界キティ旋風の謎にゃー」を放映しており、このために急いで帰宅しましたDASH!。「サンリオ」という企業としての戦略もとても気になりますし、個人的にも大好きだからです。これを観て、いつか書こうと思っていた「サンリオ」ネタを書いておこうと思います(完全に女性向けですね)。



私が子供の頃、キャラクター商品といえば「サンリオラブラブ派」でした。もの心がついた時に、最初に持っていた(親が買ってくれた)キャラクター商品は、「キキララ(リトルツインスター)星」のナイトランプです。


両親・兄と布団を並べていた後、初めて兄と子供部屋&二段ベッドに移った時、私はいつまでも「ねむれない~しょぼん」と両親の元に泣きついていたそうです汗。そこで、「1人で眠れるように」親が買ってくれたのが、そのランプでした。あいにく何歳かの頃に処分してしまいましたが、そのデザインなどは今でもしっかり覚えています。


その当時、よく近所のサンリオショップで購入していた「いちご新聞いちご(覚えてる方、いらっしゃいますかはてなマーク)」で、「サンリオ本社見学会」を募集していました。私は親に頼み、当時のサンリオ本社(@五反田)に一緒に行き、当時好きだった「ゴロピカドン」のデザイナーさんにサインをもらっていましたメモ



その後、少し大人になり「キャラクター離れ(ちょっと大人になりたい時期ってありますよねあせる)」の時期を経て、大人になってからまたサンリオとのご縁が生まれてきました(今年は展示会にも伺わせていただきましたラブラブ)。


今日のNHKでやっているように、ハローキティがこれだけ世界でブームとなったことがきっかけです。よくこのブログにも出てくるスペインのビジネス・パートナーはハローキティが大好きラブラブです(ドラえもんもです)。キティを含む現地での「日本ブーム」が起きたことから、「スペイン-日本間でビジネスをしようDASH!」という話になりました。形にしていくのはまだまだこれからですが、現地に行く度に「日本のキャラクター」が浸透していることを感じ、とても可能性を感じます。



サンリオは、「海外ライセンス戦略」が成功したことが有名ですが、他のキャラクターを持つ企業と異なり、「相手に自由度を与えている」ことが、一番の成功の秘訣ですねサーチ(確かに、たまにあれっと思うほどの商品がありますが)。 海外の方からみて、「自分たちのクリエイティビティを発揮して商品を開発できる」ことはとてもやりがいがあるのだと思います。


これから、ハローキティ以外のキャラクターが世界で育つのか、サンリオという会社自体がどれだけの存在となっていくのか、ますます楽しみです。サンリオは、facebookをとても上手く活用されています。最後に、私がついみてしまうページをご紹介しておきますニコニコ音譜



ベル facebook: Sanrio's Hello Kitty Global

ベル facebook: Sanrio

※いずれにも、たまに出てくるキャラクター入りの「フォトアルバム」がたまらなく可愛いですラブラブ

ベル facebook: Hello Kitty Japan

※毎年実施している「サンリオキャラクター大賞」、今年も投票が始まっています旗

ベル サンリオの公式サイトはこちら


オマケの写真: 私が「つい」買ってしまった洗濯洗剤(中身を入れ替えて使いますラブラブ


「旅xマーケティング」 を考えるブログ - Happy Airmail ♪-sanrio