一昨日いつもお世話になっている大戸尚美さん主催のサロン《Naomi Place》様のオンライン講座で初めての講師を務めさせていただきました!

まずは参加して下さった皆様、そして主催の大戸尚美様、素晴らしい時間をありがとうございました。

【追川礼章の音楽講座】(とても恐れ多いですが...)ということで、演奏や質問コーナーを交えながら80分前後のZoomトーク。
今現在の私自身の考え方やこれまでしてきた音楽経験などを詳しくお話させていただきました!

これだけの長い時間人前で話をするのが初めてだったので、楽しみ半分緊張半分といったところでしたが、参加して下さった皆さまが温かな雰囲気で聞いてくださったお陰で私自身とても良い経験になりました。

以下昨日のトークテーマの一部です♬

なかなかコンサートのMCでは話すことの出来ない音楽の話から、笑い話、失敗してしまった話まで幅広く

・自分の思う良い音楽家、演奏家とは....
・ピアノブランドによる音色の違いや自分の好み
・今まで習ってきた先生の話
・様々な音楽家との共演の中ですごいなと思った出来事
・ピアノの音をどこでコントロールするか
・芸能人格付けチェックのヴァイオリンの話
・今まで一番ピンチだった話
・最近出会ったピアノに困り果てた話

etc...(書き切れないほどまだまだ沢山あります)



今回はこのような内容でしたが、次回は別の内容をご用意してお待ちしております。
昨日のフィードバックを受けて更に進化した内容の講座にしたいと思います!

次回は3月3日、次々回は5月12日。
時間はいずれも19時30分〜の予定です。
定員は15人と少数ですが、皆さまのご参加お待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします!

お申し込みはこちらから可能です。


それではまだまだ寒い日が続くようですが、皆さまどうぞお身体にお気を付けてお過ごし下さい。

追川礼章