こんばんは。お久しぶりです。
7、8月の猛暑を乗り越え、徐々に涼しい日が増えてきましたね。

ここ2ヶ月間は学校が夏休み期間に入ったのを利用し、とにかく自分の勉強やピアノの練習をする時間に充てておりました。

普段はコンサートや学校の課題に追われてなかなかまとまった期間集中して勉強することが難しいのですが、この夏は体力、精神力ともに鍛えることができました。
自分で言うのもなんですが、、夏休みに入る前との変化が自分でもよく分かりとても満足しています♬

その間SNSの更新を一切しなかったので、一部の方にはご心配をおかけしてしまいすみませんでした。。
これから徐々に更新頻度を上げていきます!

さて、この2ヶ月間の成果を秋以降のコンサートでお見せできれば幸いです。
芸術の秋ということで、オススメのコンサートが目白押し!
ご都合の良い公演がありましたら、是非会場までお越しくださいませ。



ところで、昨日は秋のコンサート第一弾だったわけですが、、
本当に本当に夢のような時間でした。

林部智史さんとの2年半ぶりの共演。
叙情歌ツアー、ピアノ一本で全国をまわります。その初日、郡山公演でした。


林部さんと一緒に演奏している瞬間がどれだけ幸せな時間だったか、本番の舞台で一気に記憶が蘇ってきました。

そして何よりたくさんの林部famの皆さんが私のことを覚えていて下さったこと、存在を知って下さっていたことに心から感激しました。。
本当にありがとうございます。

ツアーはまだ始まったばかりで、
金沢、九州、北海道、広島、高知と旅は続きます。共演できる喜びを噛み締めながら楽しんで演奏をしていきたいと思います。



ここからは都内近辺でのコンサート情報です。

ーーーーーーーーーーーーーー

【上野の森コンサート】

10月6日(土) 
公開リハーサル 14:00〜15:00
本公演 16:00〜17:00
場所 上野駅ガリレア

入場無料

出演
佐藤寛子(メゾ・ソプラノ)
ヴィタリ・ユシュマノフ(バリトン)
追川礼章(ピアノ)


JR上野駅で入場無料のコンサートを行います。
中央改札付近になんとグランドピアノを運び入れてくださるらしくとても楽しみです。
メゾソプラノの佐藤さんとは2度目の共演で、艶のある声で歌われる日本歌曲はまさに「絶品!」
ロシア人バリトンのヴィタリさんとはもう5年のお付き合いとなります。日伊コンコルソ、日本音楽コンクールでそれぞれ一位、二位を受賞した素晴らしい実力の持ち主。お二人共、歌だけでなくお人柄も本当に素敵な方々です。お時間のある方は是非足をお運びくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーー

【第5回 音楽の都ウィーンからの贈り物】
オーストラリア バーデン歌劇場よりソプラノ歌手を迎えて
〜ドイツ歌曲・オペラ・オペレッタ・日本歌曲〜

日時 :  10月7日(日)
14時開場  14時30分開演
会場 :  さいたま市プラザイースト
料金:  2500円 /中高生1000円

出演
シルビア・リーザー(ソプラノ)
宮田千種(バリトン)
追川礼章(ピアノ)


私の母校、埼玉県立浦和高等学校の大先輩バリトンの富田千種さんが声を掛けて下さり出演させていただけることとなりました。母校のOBで音楽家をされている方は少なく、その中のお一人である富田さんと共演できることになりとても嬉しいです。
ゲストソプラノはドイツの歌劇場で現在も活躍されているシルビア・リーザーさん。《魔王》や《セビリアの理髪師》序曲など難曲揃いのかなりハードなプログラムですが、地元でのコンサート開催ということもありとても楽しみです。

チケットのお申し込みは、

音楽の都ウィーンからの贈り物実行委員会
090-3506-4018
opera.komuro@gmail.com

まで。

ーーーーーーーーーーーーーー

【Miho Arashida 1st. Solo Concert】
日時:10月14日(日)
15時開場 16時開演
会場:Ginza SOLA(JR有楽町駅から徒歩3分)
料金:2500円(ワンドリンクオーダー制)

出演
嵐田美穂(ソプラノ)
追川礼章(ピアノ)
シークレットスペシャルゲスト


藝大の同級生の嵐田美穂さん、初めてのソロコンサートでピアニストを務めることになりました。
クラシック、映画、ミュージカル、ジャンルを問わず彼女の大好きな曲ばかりを集めたびっくり箱のようなコンサート。会場は有楽町駅から徒歩3分に位置するビルの10階と、抜群の立地を誇る銀座SOLA。お食事、お酒を楽しみながら優雅なひと時をお過ごし下さい。

お申し込みは以下のフォームから。

http://ginza-sola.com/events/2018-10-14

ーーーーーーーーーーーーーー

松村英行プロデュース
【愛そして哀vol.2    カルメン   CARMEN】

日時 : 10月26日(金)
18:30開場 19:00開演
会場 : サントリー ブルーローズ(小ホール)
料金:7000円

出演
松村英行(テノール) 
翠千賀(ソプラノ) 
押川浩士(バリトン) 
高居洋子(ソプラノ) 
荒木里佳子(ソプラノ) 山下裕賀(メゾソプラノ) 堀越俊成(テノール) 石井基幾(バリトン) 邊見美帆子(ハープ) 井戸田知恵(フルート) 井戸田義之(ミュージックアドバイザー)
追川礼章(ピアノ)



私の大好きなオペラ《カルメン》のハイライトコンサート。会場はサントリーホールのブルーローズ。小ホールとはいえ、日本の最高峰サントリーホールの舞台に立つことは一つの目標だったので本当に嬉しいです。
この公演に備えて今年の8月、イタリア人の指揮者ダンテ・マッツォーラ氏のもとで2週間マスタークラスを受講してきました。準備期間を含めると約1ヶ月間、文字通り朝から晩まで「もうこれ以上はできない!!」というくらい充実した勉強ができました。その成果を是非多くお客さまに聴いていただきたいです。
今回はピアノだけでなく間奏曲にはフルートとハープも加わり彩りを添えてくれます。翠千賀さん、松村英行さんを始めとする豪華キャスト陣の本気のステージもお楽しみに。是非足をお運びいただけると嬉しいです!

チケットのお申し込みは、

二期会チケットセンター
03-3796-1831
(平日10時〜18時、土曜10時〜15時)まで。

その他チケットぴあ、サントリーホールチケットセンターでもお取り扱いしております。

ーーーーーーーーーーーーーー

コンサート会場でたくさんのお客さまとお会いできることを楽しみにしております!