イタリア旅行3日目その②

プッチーニのオペラ《ジャンニ・スキッキ》のアリア「私のお父さん」の歌詞に出てくる有名な橋《ベッキオ橋》からの眺め。
橋の両サイドには宝石店やアクセサリー店が軒を連ねています。

{B738AE71-218E-46A9-BF11-F5EDA1EB475E}


フィレンツェといえば、Tボーンステーキ!!
一度現地のステーキを食べてみたかったので奮発してしまいました!!

{32651379-EF5E-4734-8291-3E324F3ED730}

イタリアのカジュアルワイン、
キャンティと一緒に😊

日本でいただくキャンティは酸味や渋みを感じることが多くあまり得意ではなかったのですが、ここでいただいたキャンティはバランスが良く、とても美味しかったです。お肉との相性ももちろん最高!!


その後メディチ家のお家、ピッティ宮殿へ。
現在はこの建物、パラティーナ美術館をはじめとするいくつかの美術館が集合しています。

{24F715C4-A897-4246-8B4F-D9870210E514}

ウィーンに滞在した際も感じましたが、
ヨーロッパの美術館は天井の部屋の装飾まで丁寧にそして豪華に施されており、美術品を展示するお部屋自体が立派な美術品、と言った印象を受けます。訪れるといつも、美術館という施設の概念を覆されます。

{55F6C6F1-579A-431E-B933-C04FE46779AE}

{1734790E-7450-4DEB-9183-A2B476CB052F}

例えばパラティーナ美術館のこのお部屋。
完成するまでにどれ程の労力、財力、時間を費やしたのだろうと考えるだけでわくわくします。
360度美術品に囲まれて幸せでしかない至極の空間。

何と言うか、
「こんなに素晴らしい、過去の偉人たちの努力の結晶が集まっている部屋を破格の観覧料で見てしまってすみません」
みたいな不思議な気持ちになります。。笑


パラティーナ美術館の写真をあと何枚か。
玉座の間
{53163DF4-F55A-4F5B-879E-4EC6449EFEDC}

それから天井画
{808B8F80-C361-47B2-9D9B-061ECFB15414}




その後雨が強くなってしまったので、
ジェラート屋さんへ笑
{7F4CB114-BEF5-455B-A32E-408E4F0139D5}

パンナコッタ味のジェラートを注文!
{6B6F79EF-FA7F-4FDB-9DBC-3F564F76F7DE}

あー美味しかった😋


その後スーパーに寄ってお買い物をしていたら
フィレンツェは夜に。
なんて幻想的な河岸の明かり。

{73B17ADA-E9A4-467A-AAA4-D85A03AB5295}

{BA6E826B-DC8B-4E2D-9E1C-8B805E8176EA}

プラトーのホテルに戻って夕食をとり、
その後スーパーで買ったワインで部屋飲み。笑

イタリアの北部でゲヴュルツトラミネールを使って作られた白ワインです。

{21D7C59A-9C2B-4D9A-B414-9AFD3CB8BEE5}

イタリアワインでこのぶどう品種は珍しいなぁと思い、試しに買ってみました!
美味しかった!!ご馳走様でした。

3日目も充実した1日でした♬
4日目はローマです!