皆様初めまして♪

ピアニスト追川礼章(オイカワアヤトシ)のブログです。
ただいま東京藝術大学の楽理科4年生です(^o^)

楽理科。。。初めてその名前をお聞きする方がたくさんいると思いますので少しだけ説明を。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー






Q.楽理科ってどんなところ?
文学部は文学を研究しますよね。それと同じで、音楽を研究する学科が楽理科です♪
あまり知名度は高くないですが、毎年23人の学生が多少なりとも厳しい?試験をくぐり抜け楽理科に入学してきます。将来は音楽学者として活躍する人、就職しる人など様々ですが、その多様性こそがそれこそが楽理科の魅力だと思っています(^o^)



Q.日々の授業はどんなことをするの?
楽理科に入学すると、世界中のあらゆる音楽に触れます♪
西洋の音楽、東洋の音楽、日本の音楽、民族音楽、、、、、

いろいろやったなぁ。。


上級生になるに従って調べたことを発表する授業が多くなってきたりして、

最終的には自分が興味を持ったテーマで卒業論文を作成します(o^^o)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

楽理科の説明はこんなところで♪

ちなみに、来年度からは
藝大大学院ソルフェージュ科に進学する予定です。

まだまだ勉強中の身ですが、
日々の活動や演奏会情報など載せていきますので是非チェックしてみてくださいね♪

{DBFDCBA7-CFCF-435E-B450-E2ACDE78DB21:01}



追川礼章

facebook:追川礼章
TwitterID:RunrunToshi