先日、あ~やとおねねと私の3人でファミリーレストランに行った時のこと。

 

外食は私にとっては手抜きの1つ。

でも、毎回、なんだかんだで外食がゆっくりできないことが多い。

なぜなら、

1、あ~やの食べられるもの(うどんかラーメン、白飯)が限られている。

2、あ~やの食べれるものに、不純物(特にねぎ、ごま)が1ミリでも入っていると拒否られる。

3、あ~やが食べるとき、スプーンにあきると箸を使おうとして上手く食べられず、汁やら麺を落として(なんなら床に落ちたものを)積極的に食べようするので止めると大騒ぎ(大声)してしまう。


あ~や、、、あ~やが、、、、

 

とまあ、こんな感じで😂

私はあ~やが気になるので、ゆっくりできないのである。

もし騒ぎ出したら、途中であっても撤収~!ってなってしまうし💦(撤収まではそうそうは無いけど)


とにかく、

とにもかくにも、

ゆっくり味わえないのである。

なんなら、私のカレーは飲み物(笑)

麺類は最悪で冷めて伸びたものをすする?ことも出来ずに離乳食(泣)。

おねねも、本当はデザートが食べたいけど、

あ~やのご機嫌がいつ悪くなるか分からないので諦めさせてしまうことが多い。

食後のデザートなんて、我が家にとっては贅沢の極みなのだ。

 

だから保育所に入所した現在は、結構仕事以外に自分の時間も多く、最近は一人コーヒータイムを楽しむことも出来た(嬉)

だから、なおさら外食が辛い~~ってなる。

 

そんなこんなで、なんとか食べ終わったあ~やとおねね。

今回は大人しく食べてくれて調子がよかったから、今日こそ、おねねにデザートの許可をし、私もドリンクバーで2杯目の紅茶を楽しむ。

2杯目なんて、、、、奇跡!!

あ~やは大好きなジュースをせがんできた。今日は、調子いいし!ということで

あ~や様、念願の3杯目!!!

 

すげーーーーーーーーーーーーーーーーー

成長した!!(単に大人しいという理由で)

 

感動して、ウキウキして会計に行こうとした瞬間だった。

どしゃーーーーーーーーーー(ジュースをこぼした音)

 

3杯目のジュースはさすがに多かったのか半分以上残っていたのだが、

その残りを体に浴びてしまったのだ。

ジェットコースターのように、気分急降下の母は魂の抜け殻と化した。

「すみません~~~~」と店員さんを呼ぶ。

 

そこで、一言

 

「そうか、そうか、服に飲ませたかったのね!」

 

え?

耳を疑いましたよ、こんな「神対応」ってあるんですかね?????

「あとは片づけますので、気にしないでください」って。

もう、

「神」✨✨✨です。

こりゃもう、週一で通いますわ!(無理だけど)

いやもう、末永くまた来ますわ!!

この店員さんの笑顔で、一気に我が家は幸せな気分になりましたとさ。

 

人生は、楽あり苦あり。苦の中にこそ、幸せはきっとあるんだと、、、、そんな明日を信じてみようかな。

 

 

 


アイスクリームはバニラに決まり