ふこんにちは!お久しぶりのあ~やです。

このほど、生活発表会を無事に終えました!そのご報告です。

初発表会ということで、運動会にも増して難易度は高いのが「発表」です。

だって、言葉や動きをみんなと同じにしなきゃならないんですもんね。

とはいえ、ダウン症をもつ子は発達がゆっくりということで、

4歳のあ~やは、その半分の2歳という目線で達成できたかどうか。

 

練習は約2週間。そのうち1週間はRSで欠席するという事態💦

 

RS、恐ろしいです!熱が夜に5日連続で上がり、とうとう水分をとれなくなった5日目に入院するという。

ただの風邪なのに、やはり自宅療養では治せないことを痛感しました。もう、本当に怖かった。。。

おねねの川崎病も怖かったけど、あ~やは心疾患があるから、ただの熱がそれで済まされないような気がしてしまうというか。。。目に見えない病気って、親はどうすることもできない。座薬を常備していて本当に助かりました。熱が少し下がったタイミングで、水分やらご飯を流し込むって感じ。

 

話がそれました。今回は欠席も多く、ほとんど練習できない中での「発表会」だったのです。


まず、お遊戯のダンスは、、、定位置でちゃんと立ってた(笑)隣のことをペアで手をパンパンする部分では、率先してペアの子に向かって「おいでおいで」するという。

 

はい!合格。

 

次は劇「にんじん、だいこん、ごぼうさん」のお話です。超難題の名がセリフがあります。みんなと合わせてセリフが言えるかな?(ちなみにあ~やは、言葉が一語くらいしかでておりません)。

あれ?なんか、口元がぱくぱく動いてるではありませんか?あくまでも、周りのセリフに合わせて腹話術しているだけですが💦

すごい!!満点合格!(親バカ)

 

ということで、様子が少しでも伝わればうれしいです。

多分、ほとんど伝わっていませんね。

 

それでは、また!今年も一年、お世話になりました。よいお年をお過ごしください。

(締めが早い)いや、もう一回ぐらいブログを書きたいと思っています。はい。



あ~やはどこでしょう?ヒントは即、帽子を脱ぎ捨てました😂