今年はあ~やとおねねを連れて、お盆は久しぶりに私の実家で過ごしました。


3年ぶりに、いとことも会えたあ~や。

「もう歩けるんだ~!この前あったときは、まだ抱っこしてたのに~w」と感激されました😂

(そりゃ~成長は遅いけど、遅いなりに成長しますよ~~~💦)


いとこは高校生です。あねねにとっては刺激的なお兄ちゃん、お姉ちゃん💕一日中ウノやらトランプやら、ゲームの相手をしてもらって楽しすぎたのか、深夜近くまで興奮で眠れない様子でした。


あ~やはというと、、、おねねが意識的に避けるので、、、1人で遊ぶんだけど、すぐに飽きてしまい、おねねを追い回す、、、😢いとこのお姉ちゃんがあ~やを抱っこしようとすると、おねねがそれを遮るという💦

ここぞとばかりに、あ~やを遠ざけようとしてる。。。「おねね」のプチ反抗期が垣間見れました😂😂😂


でも、そんなもんだよな、、、、、。

非日常では好きなことを思う存分にやらせてあげよう~😃

あ~やにとっても、、、、たまにはじいじ、ばあばとの関わりも大切ですからね~。といっても、あ~やも若い方が断然魅力的のようで、おねねがダメなら、お姉ちゃんにトツゲキしてました(笑)


いとこの子達には、あ~やが産まれてすぐにダウン症だということを話してあります。首が弱いことも、心臓を手術したことも、色々と心配してくれている、いとこたち。でも、だからといって腫れ物扱いするわけではなく、自然に接してくれました。元気に走り回るあ~やとおいかけっこ(単にあ~やが金魚のふん😂)して、おねねと同じように「ただのちびっこ」という扱い😍で、けして、特別な対応はしていませんでした。

変に気を遣ってた頃の3年前の私を思い出して、取り越し苦労だったと思えました✨


その頃はどう伝えるかに、ものすごくこだわっていたけど、、、難しい言葉よりも実際に会って関わることが重要なんだなと思えました。

また、来年のお盆も楽しみです😉



初めての海水浴

おねねが近くにいないから、暇~暇~状態。