あ~やの普段の様子を見られる日、それは、保育参観日。
 

あ~やの園での様子が分かるということで、ウキウキの気分で教室に入りました。

 

さて、あ~やはどこにいるかな?

いた~~~~!ブロックで遊んどる~~✨

朝の会が始まるまでは自由時間。

それぞれが好きなおもちゃで遊ぶことが出来るみたいです🎵

積み上げたブロックを自分で倒しては、また積み上げるの繰り返し(笑)

母の存在は目に入ってない笑い泣きその集中力に感動~💕

 

朝の会が終わると、ホールへ移動。母に気づいたあ~やは、こちらをチラチラ見ながら先生と音楽に合わせてダンスしていました。意外と上手に片足をあげたり、くるくる回ったり。

すごい!!リズム感も出てきているね!

でもみんなの輪には入っていけないようでした。恥ずかしいのかなチュー

 

次は、教室で「先生のお話」と「紙芝居」。

自分の席に着こうとするけど、普段と違う場所に席を替えていたせいなのか、もともとあった自分の席に行こうとして、友だちの席に座ろうとしていました。

(やっぱり名前シールの猫ちゃんマークには気づかなかったかあ・・・。)

その時にお友達から「あっち!」と怒られるあ~や💦

でも、全然めげていない!!

 

先生が手を引いて無事に席に着きましたが、いざ「お話」が始まると

どうにも退屈してしまったようで、、、、(何を話しているか分からないんだろうなあ~笑)

隣の子の肩を触ろうとしているではありませんか~。

しつこく触ろうとするので隣の子も完全に切れて「やめてよ!」って。

その時の表情があまりにも怖い顔ムキーだったので、少し悲しくなる母でした。。。

でも、真剣にお話を聞いているときに、ちょっかい出されたら誰だって怒るよね!

 

あ~やは「紙芝居」にも飽きてしまって、一人で席を立ちぷらぷらとした後、

(そのたびに周りの子どもからは嫌な顔をされ~)

とうとうブロックの入ったおもちゃ箱を部屋の隅っこに運んで、1人で遊び始めてしまいましたあああ。

 

それは、嫌な顔をされるのはしょうがないってわかっているけど、

何よりも悲しかったのは、周りのお友達にとっては迷惑な存在になっていたという事。

 

参観後、先生に普段の友だちとの関わりについて聞いてみたら、

先日ホールで転んで軽く頭を打ったらしく、実はもしかしたらお友達に押された?かもしれないと報告がありました。

 

ダウンちゃんは誰からも愛されるって、勝手に理想を抱いていた為、

一気に奈落の底に落とされてしまいました。

 

でも、逆に考えるとその子たちはあ~やを障害児として見ていないということですよね。だから、ちょっかい出されたら怒るし、好き勝手にプラプラしているあ~やに嫌な感情をもつのは当然なのかもしれない。

 

先生方と密に連絡を取り合いながら、お互いを尊重しあえる環境を作っていけたらと、、、

冷静になり考える母でした。

 

あ~やは、みんなと「仲良く」過ごしたいだけ。決して迷惑をかけたいとは思っていないということを伝えていきたいです飛び出すハートだって毎朝、「行くよ~」って言うと一目散にリュックを背負って、靴を自分で履こうとするから。園生活が楽しくてしょうがないあ~やを、これからも応援するよ!!

 

そう、まだ1か月しか経っていない(笑)

これから、これから指差しですよね~。

 




🐰さん、捕まえたよ~。