「勉強になった」ということ | AYATORIのお時間

AYATORIのお時間

なないろ所属、松浦 綾の日々を綴るブログです。
なお、こちらに掲載している写真等のファイルは無断で転載しないで下さい。
誹謗中傷もやめて下さいね。

声優という世界を目指そうと思った当初、色んな作品に触れて、上手い人やまだまだこれからの人のお芝居を観たり聴いたりして、「勉強になりました!」ということをよく口にしていた気がするけれど、実際のところ何がどう勉強になったのか、具体的に述べてみよと言われたら、きっとあの頃は言えなかったと思う。

それからも勉強はずっと続けていた訳で、技術も感性もそれなりに磨かれている今、やっぱり大切なのは「耳」なんだなとすごく思う。

もちろん技術も感性も必要だけれど、耳が悪いとそれを表現することが中々難しかったりする。
「耳を鍛えよう」というのは、この事務所に入ってから初めて言われたことですが、よくよく思い返してみると、意識していないところで耳を鍛えることはしていたなぁと思う。

だからここ最近は、色々な作品に触れて「勉強になった」ということが、具体的にどんなことなのか言えるようになった。

様々な感性の人がいて、色んな種類のお芝居がある。
それがわかるのもほぼ耳!
特に声優という世界はそうなのかなと私は思う。
これからも、もっと耳を鍛えて、引き出しをたくさん作るぞー!!


久しぶりに真面目な話をしてしまいました(^^;;
ここまで読んで下さってありがとうございますm(_ _)m