私がヨガと出会ったのは、今から10年前の事。
その頃、アメリカに留学していて、そこの大学の学生寮に住んでました。
一つの部屋にベッドが二つ…
そこで、数週間一緒に部屋をシェアしてた子が、子供の頃にクラッシックバレエをしていたらしく、毎朝ストレッチやヨガをしていました。
その時に始めてヨガを教えて貰いました。
その後、別の場所に引っ越して、一緒にアパートをシェアしてた子に何故か…
「あやとんさんは健康志向だし、細くて筋肉質な体を持ってるから、ヨガが似合う」
今は、細くないですよ…
「ヨガインストラクターになると良いと思う!」
と私に似合う職について話してきました。
それまで、アパレルやOLや水商売しかした事なかった私に。
私は心の中で…
この子は何を言っているんだ。
しかもヨガは体がクニャクニャに柔らかくないと出来ないのに。
「そんな体柔らかくないから無理だよ」と言いました。
わたくし長所は正直、短所は正直過ぎな性格ですので、ヨガインストラクターとして言うべきではない事を又々ぶちまけますが…
はっきり言ってヨガの第一印象はあまり良くなかったんです(苦笑)
好きじゃなかったです(笑)
実は生徒さんに正直にこの事を話して、ドン引きされた事あります。
でも本当なんだから仕方ないさ~
引け引け~過去は過去。
若い頃からジムでガシガシと体を動かす事が好きだったので、ヨガの動きがスロー過ぎて好きじゃなかった。
激しく体を動かして、「今日も筋肉使ったぞ~!」と感じないと満足が出来なくて。
↑この思考って男性的らしいです。
しかもその頃はハタヨガの存在しか知らなかったんで。
呼吸法とかクラスでやられても、早く体動かそうよ~とか思ってたし。
最後のシャバーサナも、何の為の時間なの?
寝っ転がるのは家でできる!
体動かさないなら早く帰りたい、とか思ってた。
ヨガのゆっくりな動きに満足を得られなかったんです。
だから、本当にたま~に友達に誘われて行く程度しかヨガをしていなかったんです。
それから、だ~いぶ年月が経ったある日。
知り合いにホットヨガやビクラムヨガ、ビンヤサヨガに誘われました。
そこで気づきました。
ヨガも大量に汗流したり、結構体力使うんだ!
それを知ってから、減量目的にとりあえず1カ月会員になってみました。
月謝払っちゃったからお金もったいないし、やると決めるととことんやるタイプなので、毎日時間あればヨガクラスに通いました。
はっきり言って一番の目的の減量にはあまり効果なかったけど、体が絞まってきたのはすぐに実感。
それよりも、いつの間にか慢性的に痛かった首や肩や肩甲骨周りのコリを感じなくなりました。
たぶん毎日通って2週間経った頃かな…
隔週で通ってた指圧やカイロも必要なくなり。
家計面にも健康面にもどっちにもメリットしかないヨガにどんどんハマりました。
ヨガが体に良いとは聞いていたけど、実際に自分が体験しないとどう体に良いかなんてわからないし、信用も出来ないですよね。
私は自らコリなどの慢性的疾患が改善された体験を得て、こりゃヨガ凄いぞ~、オススメだ~って気持ちになりました。
ヨガは、セルフ整体と言われてます。
全くもってその言葉に納得です。
誰かに施術してもらうのではなく、自分自身でヨガをして施術する。
今でも年に一度位は寝違えたりすると指圧に行くけど、それ以外は行かないです。
以前、酷い時は週に三回は通っていたなんて、信じられないです。
ヨガで体の調子が良くなってから、ヨガが大好きになりました。
皆んなヨガにハマったら、指圧やカイロなどの先生が仕事にならなくなっちゃうかも(笑)