年内最後のパン教室と読書と・・・

年内最後の更新ですかね。

結局、アウトプットというよりかは読書備忘録的な感じになっております。

変わりばえのない生活ですが、それが幸せなのですニコニコ

そして、11月も100キロ歩けました!12月もギリギリ100キロとなりそうです!

暑くない今の時期にウォーキングで体力作りをしといて、真夏に体力作りの成果は出ますかねニヤリすっかり走ってないです💦


「天上の葦」(上下) 太田愛
「犯罪者」「幻夏」に続いての作品。
今回は鑓水の過去に少し焦点が当てられてました。現代の事件と、第二次世界大戦時の大本営発表で国民を戦争に巻き込んでいく上層部の罪みたいなものが絡み合って、非常に読み応えのある物語でした。このシリーズはなんたかんだありますが、最後は報われるような内容なので安心して読んでられますニヤリ


「平家物語 犬王の巻」
古川日出男
こちらは、いつも拝見してるブログの方が紹介していました。
表紙の絵からして、なんじゃこりゃ!ってなって早速借りました。
36章に分かれているのと、テンポの良い文体とでサクサク読めました。
とは言いながらも、内容は説明しづらいので、何も書けませんが・・・。


パンはチョコロールです。
ココアとシナモンとアーモンドパウダーなどを合わせています。
とても美味しかったです!
一緒に作っていた生徒さんが、塩を間違えて多く入れてしまって。
全然発酵しないんですよね。たかだか小さじ1位多かっただけでも。なかなか奥が深いなと、ますます『私には次のレベルはムリだな』と思ってしまいました~不安


2023年の目標で、『美術館に行く』と書いてました。が、今年は行けませんが来年早々に行けそうです!
今年は転職して、心と時間にかなりの余裕ができました。
ですので、語学学習を始めて、本も以前よりも断然読めて。幸せです。
2024年の目標としては、
『中国語検定4級受験』『年金などの勉強』『鎌倉に行く』『大いに笑う』『5キロ痩せる』『世界遺産に行く』『パンを自宅で美味しく焼く』『とにかく体力をつける』などなどですかね。
友人とちょいちょいルミネtheよしもとに行って笑っております泣き笑い
来年も、ちょいちょい行きたいですね~。

皆さま、良いお年を〜!