アクアリウムはじめました



コロナ渦

癒しをもとめ

はじめたくなりました


前に熱帯魚飼ってたから

水槽セット、土は

そろってます



いつもなら

すぐ熱帯魚を買いに

行ってしまうところですが



今回は水草も種をまいて

環境を整えてから

熱帯魚を買う方式にしましたよ



ってことで

用意するもの!

流木と水草のたね



流木はね、、、


これがあると

雰囲気がでて

よいのですよ


完成理想画像は
こちら


やり方は
いろいろあり
みなさんセンスがよいのね



コーナンってとこに

行ったら

マングローブの流木が

あったの


息子くんと

好みの流木をチョイスして


どっちがいい?

を、こっちがいいね!

ん、、、これなし!

なんて言いながら

1つをチョイス


種も売ってた

1000円

以外と高かっ


帰宅してすぐ

流木を洗い

消毒とあくとり?するため

鍋で5分くらい煮ました


水槽に土を入れました

後ろ側が高くなるような

ゆるい傾斜をつけましたよ


水を土が湿るくらい入れました


買ってきた種




こちらを巻きましたよ





こんな感じになりました



5日?くらいすると

芽吹くみたいです


たのしみ