中学受験を
考えてるママから
質問されました

志望校は
どうやって決まったの?

久しぶりに
受験の事を聞かれて
記憶も曖昧になってる


なので
今のうち記録に
残しておこうかなって
思いました


これから少しずつ
受験の時のことを
あげて行きますね



うちの場合
5年生の終わりに
唐突に受験したい!って
なったため
準備万端ではなく
かなりバタバタ

なにから
はじめたらよいのか?
ちんぷんかんぷん状態


息子くんの行きたい
希望を聞いたら


◆共学がよい
女の子がいると
モチベーションが
あがるからだって

◆野球部がある、
   出来れば強い中学
(野球部強豪校は、神奈川はけっこう癖あり)

◆通学時間1時間以内

◆学校の雰囲気がよくて
    文武両道がいい


親としての希望

◆学校の雰囲気、教育方針
◆通学時間1時間以内
◆偏差値(N50以上)
◆進学実績


子供と親の希望が
一致した学校は
3校でした

第1志望校が決まったのは

最初に開かれた
塾が主催したセミナーで
人気私立中学の特徴で
塾の講師が一番に
すすめていた学校で
6年からはじめて
そこに受かったら伝説になるね!って言われてスイッチが入ったと息子くんが教えてくれました。