金沢工業大学 K.I.T.のオープンキャンパスに行ってきた! | Ayato Nakagawa's official blog!!

Ayato Nakagawa's official blog!!

Twitter: @AyatoNakagawa

おはよう&こんにちは&こんばんは。

えーっと、金沢工業大学の夏のオープンキャンパスに行ってきました。
$Ayato Nakagawa's official blog!!
"服装はご自由に"とWebに書いてあったので、私服で。

まず、最初に10:00~10:15までは大学説明。

10:30~、学科体験出来るらしく、情報工学科の模擬講義「未来のスマートフォンってどうなるの?」を聞いてきました。

生徒に分かりやすく、iPhoneのSiriとDocomoのしゃべってコンシェルの自然言語処理の凄さを教えてましたね。

"5年前なら絶対出来ないような技術だね"って言ってて技術の進化ってものを体験させてもらいました。

11:30~昼飯で、同じ高校の友達と合流してランチしてました、はい。

ここのオープンキャンパス、ランチもドリンクも無料なんだよね、おまけに無料バスも運行しているし!

わいわい盛り上がって、食事終了した時に、親父の友達で大学教授している人とバッタリ会って、

「俺の研究室来なよ! 」って言われたのでついて行くことに。
$Ayato Nakagawa's official blog!!

とにかく、すんげえ忙しそうだった。 資料とか机に山盛りある.....。

教授に言われたのが、「大学は遊ぼうと思って来ないほうがいい、大学生活が続かなくなるし、就職が危うくなる、自分を苦しめることになる」って言ってました。

確かに、就職難ですものね・・。 昔と違って時代が違いますよね。

うちの高校の教師と言ってること"真逆"だなってwww

「高校で遊ぶな、大学行ってから遊べ」ってよく授業中に調子のって言っていますが。

あと、「有名ブランド大学に入っても、実力社会なのでブランド力で企業は採用してくれない」ってこと。

大学をGOALだと思ったら、大きな間違いですね。 そこからの"就職"ってものがありますから。

有名大学に入っても、ニートの人いますからね><

なんとも言えません。

そこから、まあいろんなこと教えてもらったりしていたのですが....割愛で。

教授の知り合いの学生さんに、その後、大学施設案内してもらいました。

1番凄かったのが、ライブラリーセンター。
$Ayato Nakagawa's official blog!!
とにかく、デカイ!!

PMC(ポピュラー・ミュージック・コレクション)を体験したのですが、マジですげええ。

詳細URL→金沢工業大学 PMC(ポピュラー・ミュージック・コレクション)


ボディソニック チェアヤバイよ、アレ1台家に欲しい!

YouTubeに動画あったので→


本当、音楽の世界に入り込める★!
$Ayato Nakagawa's official blog!!


全体的に広いし、施設充実しててかなり良かったです。

建物が新しいの多い!
$Ayato Nakagawa's official blog!!
また、新しく工事しているようで。

オープンキャンパスに来て良かったです。

>地元の大学とは比べ物になりませんね////


では、さいなら。

-Ayato Nakagawa-@ayato0812


MacBook Airからの投稿