阪神・淡路大震災 | 近藤彩人Official Blog「for season 3」Powered by Ameba

近藤彩人Official Blog「for season 3」Powered by Ameba

近藤彩人Official Blog「for season 3」Powered by Ameba



こんばんは。




今日は、


阪神・淡路大震災が起こった日。

追悼の意を込めて、

ブログを書きたいと思います。




当時俺は高校生でした。


朝起きて、テレビを点けた時の衝撃は忘れられません。


そして、

大阪、徳島に住んでいる親戚の事を心配しました。


テレビを点けて間も無くだったので、

広範囲に至る情報なんてわかりませんからね。


連絡が取れた時、被害が少なかった事に安堵しました。


兵庫県に、甚大な被害が出ていた事を、時間を追うごとに判り、


十代の無知だった自分でも、

都会で起こった大災害の映像を見て、

初めて絶句という言葉の意味を知りました。




その後、

何年も経った後に、

ライブツアーで、高速道路が壊滅した同じ場所を通り、

三宮のライブハウスや、

SITE KOBEの公演を何度も出演させてもらいました。


リハーサル後に街を歩いた時、


商店街のアーケードの一角に、当時の写真が展示してある場所を見つけ、

目に焼き付けた事を思い出します。


そして、音楽を通じて友達になれた、


神戸出身の友達から、



親や、友達を、


火災や下敷きになって、

亡くなった方々がいる事も話してくれました。


漫画、

いいひと


の作品の中でも、神戸のお話がありました。




新しい街に訪れて、



人間って、


日本人って、



凄いんだと、



心底思いました。





もっと根深い問題は沢山あると思います。





大災害があった事を忘れず、


毎年、日々を生活して、


その人その人の人生の持ち場を、



生きて行く事を、



噛み締めて行く事が、


追悼になるのではないかと、


俺は思ってます。



俺はそうしていきます。





{9A4F5A38-1A3A-4D39-B890-041B9060C706:01}