父の日に実家に行ってきました


その時に父が


「3月に固定電話の解約をしたのに引き落としが続いている」


「問い合わせをしたかったが音声ガイダンスに振り回されて進めない」


と言ってきました



父が使っていたのは某企業の


固定電話+ネット回線


でした



解約契約をしてから1週間後に宅配便の方が来て、機材は回収していったとのこと



確認したら、ルーターは残り

アダプター(電源をとる部分?)は回収されてました凝視


ルーターが残っている&引き落としされている金額がネット回線分だったので(ここはググった)電話のみ解約したことになっているのだろうと容易に予想がつきました


父は届いていたであろう

・解約済みの通知書

・契約者番号

は、ないと言っていました真顔



休日だったこともあり、その日は何も出来ずに帰宅し、月曜日に問い合わせをしてみました



電話サポートに電話したら

音声ガイダンスで

相談内容を聞かれるのですが


どれを選んでも『相談専用チャットで相談してください』って切られるんですよえーん


仕方ないので契約内容の相談を選んでチャットに挑むも、こちらに電話してみてくださいと、また電話サポートに回されました驚き


もちろん、振り出しに戻され、音声ガイダンスに繋がり電話はできません


次は解約工事?の相談のほうのチャットに行き、いちからまた説明


ここでやっと、相談電話の予約が取れました



文章にすると短いですけど

1時間半もかかるという長丁場チーン



途中、父に電話の予約をいつにするか(本人じゃないと解約もできない為)とLINEし、電話で話すときは


・ネット回線も解約したい

・電話回線を解約した時にアダプターを回収されているので、ネットは実質使えなかった

・返金してもらえるのか


を話してみてと伝えました



父は既読だけで、お礼のひと言もなしです



相手の会社のたらい回しも腹立たしいけど…それより父の態度のほうがイラッとしましたムキー



元々、父は好きじゃなかったけど

こうやってまた嫌いポイント増えるのよね


孫である娘ちゃんは年々おじいちゃん大嫌いだし…困ってしまいます


ありがとうって短くて簡単な言葉なのに

言えないのは可哀想な人種だなって思う



ちなみに、父の日のプレゼント

冷凍の魚(レンチンできて、骨もない、個々にパウチされているもの)も


父「なんだこれ」

私「魚だよ。簡単に食べられるやつ」

父「魚!(嫌そう)魚はあるんだよ」


めっちゃ要らなそうに言われました凝視


その後、箱を開けて中身を見たら

父「これならいる!」とか言って

私の夫に「ありかとね」とは言いました



夫?いつも通り呆れてました笑


文句言わなきゃ生きていけないんだろうねってにやり



昨日の夕飯載せておきまーす