こんにちはー


昨日、庭で収穫したラズベリーをジャムにしておきました


それをお昼に食べた!


やる気のないお昼ごはんです

ランチョンマットはいつもアイロンなんてかけないからシワシワだしね口笛


さて、昨日は子供からこんな連絡が昼間に入りした

「大学が市役所に問い合わせたら6/13に非課税証明書もらえるって」


……ほぉ凝視


私が市役所に問い合わせた時は頑なに
「6月中旬以降としか言えなくてぇ」と言われたんですけどね


「奨学金申込みに必要で期限が迫っているので確実な日を教えてもらって欲しいと大学側から言われているんです」

と、理由も話したんだけど

「6月中旬以降としか言えなくて」と改めて言うだけだったのにな


ま、役所なんてそんなもんだ真顔


本当にそういうしかなかったんでしょうけどね


元々不信感持っているのでふーんちょっと不満と思ってしまいました



だって確定申告したときに、
ちゃんと期日までにネットで申請したのにですよ
なんか数百円だけしか反映されてなくてさ

問い合わせたら

「文字が薄くって…読めませんでした」


はい凝視


うちはネットで出しているので文字の薄さとか関係ないんですよ

強いて言うならあちら側の印刷機が問題なだけじゃないですか

それで何万円も損するところだったんですよ


驚きの回答で言葉がなかったです驚き



他にも我が家の近くに夫と同姓同名の人が住んでいて
、しかも前科持ちという厄介さだったのですが

ある日訪ねてきて

「あんたんち、年収〇円なんだって? 市役所行ったら教えてくれちゃってさー、あれ間違えたんだよな。文句言ったほうがいいよ」

と、言って去っていきました


はい凝視






年収が合っていたので次に市役所に行ったときに聞いてみたんですが

「うちは確認しているので間違えないと思います」

と、言われました



じゃあ、どこから手に入れてきたんだー
わけわからん驚き



そんなわけで、役所関係ではあんまりいい思い出がないのです



まぁ、なんとなくですけど
大学側から問い合わせたら答えてくれそうだと思ってました

なんだかモヤっとしますショボーン



非課税証明書も、貰ってきてと大学に言われて直ぐに行っているので期限まで日がないのは私達のせいじゃない!

同じことしか言ってないはずなのにかたや教えてもらえず、かたや教えてもらえるってね


ま、いいや