夕飯はおにぎりパーティーおにぎり



これもコロナ禍で外に出かけられなかった時にやった我が家の暇つぶしです指差し

あの頃は大量におにぎりを作って
ベランダで食べましたニコニコ

母が亡くなって直ぐコロナで学校が休校になり
娘のメンタルが弱ってしまったんです

大好きなおばあちゃんだったから
かなりショックだったみたいです

入院してたった数週間で亡くなった私の母

今でもよく思い出話をしています

離れて暮らしていたから
なんとなく実家でまだ普通に生活しているような
気持ちになったりもしますね



まだ娘が小学校低学年の頃

母と娘と3人でGWに那須旅行へ行きました


すっごい渋滞で全然車が動かない状態で
母がトイレに行きたいと言い出して笑い泣き

その頃、母は持病で目があんまり見えなかったんで
娘に「おばあちゃんと一緒にトイレに行ってあげて!」と言ったんですよ

車は何もない一本道で渋滞で動けず
でも少し歩けばガソリンスタンドがあるのを知っていたのでそこでトイレを借りて落ち合おうということになったんです

でも娘には責任が重い任務だったようで怖がって嫌がってぐすん

私「でも、おばあちゃんトイレに行きたいし、一人じゃスタンドまで危ないから行ってあげて」

娘「やだー、ママが居ないと怖い」

母「お願い!おばあちゃん漏らしたら困るから!」


こんな押し問答を繰り返してからやっと二人揃って車から下りてスタンドへGO立ち上がる

今ならスマホがあるけど
その当時は私しかもってなかったので
連絡のとりようもなくて娘の怯える気持ちもよくわかります

知らない土地でおばあちゃんを連れて行かなきゃならないのは責任重大で大変だったと思う

今となってはいい思い出ですけどね爆笑

スタンドにたどり着いた時、
待っていた娘が真面目な顔でおばあちゃんの手を握りしめていた姿は今でも忘れられません

うちの娘は沢山おばあちゃん孝行してくれました照れ

忙しかった夫を置いて
よく3人で旅行にいってました

行く先々で本当に楽しい思い出があって
あの時行っておいて良かった



母が居ないのは寂しいけれど
娘が沢山おばあちゃんに優しくしてくれたから
私的にも親孝行はできた気がしています

お読みいただきありがとうございますおねがい


 ↓こちらによくお世話になりました飛び出すハート