3.11大地震Ⅰ
3月11日 14時46分
パソコンの前にいました。
ゆっくり揺れて、3秒後ぐらいだったか携帯の非常メールが届き、サイレンがなりました。
私はいつものように食器棚を抑えに。
ただ、長い。終らない揺れと食器のカタカタカチャカチャという音がだんだん大きくなる。
その時
ドン
と、今まで感じたことのない立て揺れが起きた。
これはいつものではないと、その時感じました。
食器棚の重さにも揺れにも耐えられなくなって窓を少しあけると
目の前の4号腺のトラックが揺れ、みんながクラクションを鳴らし続け、すごく怖くなった。
立て揺れがまた起きたとき、テレビが浮き次の横揺れのときにはこたつのほうへ飛んできました。
案の定食器棚は倒れ、ガスコンロ直撃
その後お気に入りのフレンチ飾り棚も倒れ食器の割れる音と地鳴りで私とウサコはしゃがんでいました
ちょっと冷静になった時、携帯が鳴っているのに気付き
旦那さんからの着信を大きな揺れの中とることができた
「とにかく、地震が収まったらいっぱい着込んで大きい公園にいってろ」
3分ほど揺れていたようなもっと揺れていたような気がするこの揺れが収まってやっと部屋を見渡すことが
できたとき。すさまじい光景になっていました。
食器棚は完全に壊れました。冷蔵庫もどこを向いてるのか。
炊飯器・レンジ・トースターは棚ごと移動したので無事。
クローゼットは入れる状態ではない。
とにかくダウンジャケットを着て財布を持ちウサコを袋に入れて飛び出した。
