6月20日に購入して植え替えたバラ。



1番右のが最後の蕾を開花させたので、

ここらで一斉に剪定することにしました。


多分7月入ってすぐとかだったかな?


そして、剪定から1週間ほどでしょうか、

今の様子がこちらです。↓



どの子も元気元気です❤️☺️


お店の売り物(商品)は、

お花や蕾がつかないと

なかなかお客様に手に取ってもらえず。


なので、剪定したいけど、

もう蕾つけちゃってるしなー。とか、

枯れたら嫌だしなぁとか。


剪定も消極的になってしまいます。

それもこれも、私の経験がまだ足りないから。

自信を持って剪定できる力を付けたい!


それにはまず日頃の体作り(バラの)

思う存分管理できたら良いのですが、

時間が足りない。商品の数が多すぎてえーん


時間の出来る梅雨〜真夏に、

どれだけ手をかけられるかですね!



植え替えがだいぶ遅れた睡蓮。



やっと一個咲きましたー!

今年は植え替えた鉢が小さいから、

あまり花数は期待できないかも🦆



次男の要望により我が家に来た

ドラゴンフルーツは屋外越冬。

玄関の軒下。陽は当たるけど風が吹かない。


越冬してる間に、

ぴょこっと上から生えてきた。↓

4月に軒の外に放り出しました。



外に出すと、

コブがだんだん伸びていきました。


ニョキニョキ〜とこんな感じに↓

なので5月半ばに植え替えをしました。

支柱が立てられる大きさのスリット鉢に。



そしたら、今度は2本ニョキニョキー。



このニョキニョキを

支柱のてっぺんまで繰り返すらしい。


それで、支柱から垂れ下がってきた

ニョキニョキに花が咲いて実がなるんだと。


育てた事ないけど月下美人の要領。

持ってる観葉植物だとジグザグサボテン。

この前買ったアングリガーも同じ増え方。


花もそっくりだからね。

早くお花を見たい!実も食べたい!