まずはご覧いただこう!


ジャン!


咲き乱れていたつるバラ ドルトムント。


最初は花を落とそうと剪定し始めました。


↓こんなに咲いたのと、

雨の重みで手前に傾いてきてました。

(写真の頃はまだ傾いてない)


そうなると気になるのが、

手前に植えてあったモクレン サンライズと

芍薬の日当たりが激悪になることです。



花殻摘みだけでは終わらなくなって、

あれよあれよとこんなにスッキリ不安


全くもって推奨時期ではありませんびっくりマーク


しかし、ドルトムントのタフさ、

8年も付き合う内にこの子なら行ける!と判断。

信頼関係のなせる技です←言い訳



親指よりも太い枝をバッサバッサと切りまくり。


大木を切った時に、

切り取った上部の切り口から、

ボタボタと水が垂れるのを見たことがあります。


木が泣いている、かわいそうに、

というコメントで溢れてたんです。


これ本当かな?コラかな?と思ってましたが、

どうやら本当だったみたいです。

今日切り取った切り口からポタポタ見ました。



今までこんな強剪定は冬場のみ。

春〜夏ってこんなに活動するんだ!と、

学習できました。


花殻が散るのが嫌だったこと、

モクレン、芍薬の日当たり、

ここから1週間晴れであること、

明日が燃えるゴミの日であること、

明日が私の仕事も休みであること、

つるバラの種類がドルトムント、

などなど、たくさんの条件が重なった訳ですが、


剪定バサミを新調したのも大きな理由泣き笑い



今まで100均ばかりでしたが、

2センチまで切れるやつ、1000円おねがい

大事に使いたいと思います。


ただこれ、ギアが3段階あるとか、

ちょっとまだ使いこなせない不安ムズイ。


バッサバッサ切りましたけれど、

親指よりもかなり太い枝を。

切れ味最高で止まらなかったです泣き笑い