職場の先輩から頂いた、

ベル型紫のクレマチスに蕾がつきましたラブ



ところが、調子よさそうに見えて、

ある日突然、蕾が俯いちゃって…


水切れでは無さそうだったので、

日当たりが良すぎる場所だったから?

日当たりが半日くらいのところに移動。


数日経っても、蕾は俯いたままショボーン



↓隣ではミゼットブルーが、

可愛く咲き始めたと言うのに。


秋の花後に見切りで来たはずなので、

我が家での開花はこれが初なんですおねがい



何度覚えようとしても、

なかなか名前を覚えられないミゼットブルー。


そして、昨晩ですね、

寝る前に急に思い出したんです、

「あ、ベル型やったわ凝視」と。


今朝、カメラを向けると、

やはり下向きで正解でした。笑


ロウグチと言うクレマチスみたい。



何で勘違いをしてたんだ。


蕾の出始めは

普通の花のように上を向いてるから、

急に頭を垂れると冷静でいられませんね🤭


もう来年からは大丈夫。

焦りません!



ミゼットブルーはあっという間に花も増えて。


とてもお利口さんのようです。